慰謝料請求の手順や流れやポイント、相場などを知りたいです

1月に離婚したのですが、別れた妻よりDVやモラハラを受けておりました
そして、離婚直前には元妻には新しい男もできました
「新しい男ができたからあなたと別れたいい」と言われたのですが、私はDVやモラハラのせいで、精神状態がおかしく冷静で正しい判断能力がない状態で簡単に「新しい男ができたならいいよ」などと言ってしましました
でも、DVモラハラ受けている時は離婚して離れたい気持ちが強かったです
しかし、いざ離婚したらしたで、8年ほど一緒にいたのもあり、離婚した事実のショックと孤独感に襲われました
その結果その時はうつ状態になり自殺も考えました
仕事中も何度も「死にたい」「消えたい」そう思いました
家に帰ると元妻が残した荷物がありそれを見るだけで涙が溢れて整理処分すらできない精神状態でした
離婚直後は慰謝料なんていい別れられただけで十分!もうこのことを早く忘れたいと思っていました
しかし、冷静な判断ができるようになった今DVモラハラしておきながら、新しい男を作り幸せになっていった元妻に慰謝料請求をしたいと思いました
DVモラハラの証拠の写真や録音もあります
車の中でキレられたり、元妻が新しい男と通話しながら性的行為をしていた喘ぎ声の録音があります
そして、私にケガをさせたり、モラハラしたラインの履歴などの写真もあります
首を引っ掻いたり、物を投げられて眉間から血が出たりした写真です
「あんたの職場の店長に、こんなバカ旦那を雇ってくれてありがとうございますって言いたいわ!」とラインで言われました

離婚慰謝料の請求が考えられますが、離婚原因やその作出等に関する事情・証拠を踏まえながら、立論を検討する必要があります。ただし、請求できるかどうか、裁判所で認容されるかどうか、実際に支払を受けられるか(回収できるか)どうかは、証拠状況や相手の資力にも関わるため、それぞれ別問題となることには留意が必要です。

最寄りの弁護士に、証拠等を見せながら個別に相談なさることをお勧めいたします。

現在私は自己破産手続きの真っ最中なのですが、慰謝料請求は自己破産の手続きに関係してきますか?

破産手続に関係し得ますので、破産手続のために依頼している弁護士等によく相談して方針を検討がよいと思います。