離婚裁判を回避するための最善の戦略を相談したい

離婚調停が2回で不成立になりました。
臨月妊婦です。調停委員からは、こんな時期に離婚請求なんて有り得ない、条件提示してきたけど私が可哀想だからあえて伝えない。貴方の旦那さんは完全に父親としての責任を放棄している。出産に専念してくださいと言われて、殆ど何も話すことなく不成立で終わりました。
離婚するかしないかの意思確認もほぼありませんでした。

その後、旦那側弁護士に今後の流れを聞いたところ、赤ちゃんが生まれたらすぐに裁判を起こすと言われました。子どもが生まれてすぐなんて対応できないと言いましたが、そんなの知ったこっちゃないと言われ、電話を一方的に切られました。

離婚理由は、本人からはモラハラと言われてますが調停委員からは性格が合わないということしか言われませんでした。

現在自分の体調不良もあり入退院を繰り返していますが、そのことに関してもお構いなし、裁判するのはさも当然といった態度に呆れました。

私には頼れる実家もなく、完全に乳飲み子を1人で育てていくことになります。
お金もありませんので弁護士を雇う気持ちもありません。

そこで、こちらから条件を提示して協議で離婚に応じるか、1人で裁判に臨むから悩んでいます。
やはり自分で戦うには限界がありますでしょうか?
条件提示しても、おそらく向こうは何一つ飲まないと思います。

やはり自分で戦うには限界がありますでしょうか?
条件提示しても、おそらく向こうは何一つ飲まないと思います。
→やや難しい案件かもしれません。体調のこともありますし。
旦那さんの仕事や資力によっては、着手金を少額または分割で対応してくれる弁護士さんもいるかもしれません。
また、「法テラス」というところと契約している弁護士さん(それほど珍しくもありません)に依頼すれば、弁護士費用を抑えることができる条件にあてはまるかもしれないです。

無料法律相談は、文字通り無料ですので、一度そういった事務所に相談してみるといいかと思います。

河村先生、ありがとうございます。
難しい案件、とはどういったことからでしょうか?やはり私も弁護士を付けないと勝てないということでしょうか?

詳しい事情はわかりませんが、
調停2回で不成立という比較的珍しい事情、離婚原因の存否、離婚のタイミング、相手からの金銭の回収の実効性、などの観点から弁護士に相談した方がよい件だと感じました。

勝てないとまでは言えませんが、無料相談をすることはお勧めしたいです。