婚約破棄の慰謝料について

婚約破棄の慰謝料について教えてください。婚約破棄をする側です。彼の容姿がどうしても好きになれないという一方的な理由ですので、慰謝料を払うことは覚悟済みです。
交際期間一ヶ月でプロポーズされ、OKと返事をしてしまいました。
しかしやはり上記理由で結婚に不安があり、2週間後に会った時に結婚の話はなかったことにしてほしい旨お話しました。
すると親に話してしまった、婚約指輪をオーダーしてしまった(勝手に)ことを理由に、婚約破棄をするなら慰謝料を払って欲しいと言われました。
親への挨拶、顔合わせ、式場予約、引っ越しなどはまだ何も行っていません。
私の勝手であることは重々承知しておりますが、この場合、慰謝料を支払うとしたらいくらくらいが相場になりますか?

そもそも婚約が成立しているかどうかという点から争いとなり得るケースかと思われます。

顔合わせや結納、式場の予約等が行われていない状況であれば、そもそも婚約が成立していないと評価される可能性もあるかと思われます。

一度個別に弁護士に相談をされると良いでしょう。

ご相談者様ご指摘のとおり、親への挨拶、顔合わせ、式場予約や結納などの事実があれば婚約が成立したと認定される可能性が高くなります。
しかし、本件では、親に話してしまった、勝手に婚約指輪をオーダーしたという事実にとどまっており、婚約の成立を争える(慰謝料を払わなくてもよい可能性がある)事案だと思われます。

早速ご回答いただきありがとうございます。
このまま結婚するか、弁護士さんに相談して白紙に戻してもらうか、もう少し考えようと思います。