W不倫がバレて泥沼状態です

職場の上司とw不倫になりました。
上司は元々知り合いでした。入社してから毎日楽しく働くうち、お互いの家庭の不満を話すようになり、今まで生きてきた人生についてまで話す仲になってしまいました。不貞行為はずっとなかったのですが不貞行為に及んでから半月程で家族に関係がバレてしまい両家族で話し合い、誓約書を書かされました。
縁を切る、職場へは行かないです。
‥が、縁を切るに切れず、2週間ほどして
もう一度話し合って欲しいと頼みました。
(誓約書の不服申し立て)

お互い離婚を望んでいますが相手の奥様、こちらの主人が真っ向反対しています。
相手方の要求ばかりで、こちらの言い分を全く聞いてもらえない状況です。
私に至りましてはクレジットカード、車の使用禁止を命じられ、家への出入りも禁止されました。
不貞行為をしてしまった事は申し訳ないし、償いたいと思っていますが、結婚生活においての主人の態度を棚にあげられ怒り狂われるのに我慢ならなくなってきました。
裁判しかないのでしょうか。
その際、私の言い分(結婚15年、夫の家事育児(子ども3人)の手伝いはほぼ0、セックスの強要、怒鳴る、1週間無視)などなど言いたい事はたくさんあります。
こちらだけが言われるがままに従うしかないのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。

まず、ご質問者様が何を目指すかによって、どのような対応が必要かが変わってきます。
第一の目標が、旦那さんとの離婚ということであれば、
今後の別居をご検討いただく必要がありそうです。

ただ、別居をすればすぐに離婚できるかというとそうではないですし、
裁判をしても(離婚の場合はすぐに裁判はできず、まずは調停をする必要がありますが。)、不貞行為がネックになってうまく進まない可能性もあります。

可能であれば、ご依頼になるかは別にして、お近くの弁護士に直接相談して、ご質問者様の言い分を詳しくお話になって、
アドバイス等を求めることをお勧めします。

不貞行為自体に争いがないようで、また、お伺いしているご事情からすると不貞行為時に婚姻破綻していたとまではいえないと評価される可能性もありますので、不貞慰謝料の支払義務は生じることにはなりそうです。

一方、離婚の実現という点では、貴方の夫側の態度からすれば、協議や調停で離婚を実現するのは難しいかもしれません。裁判ということになると、有責(不貞)配偶者からの離婚請求という点が問題になり得ますので、判例・実務の例外要件を充たすような事情があるかどうかや夫側の有責性の有無などがポイントになります。

最寄りの弁護士などに個別に相談して、今後について検討なさった方がよいように思います。

こちらは不貞行為を働いた側となりますので、離婚における有責配偶者と評価されやすいでしょう。

そのため、こちらから離婚を求めることについては相手が同意をしてくれない場合、別居期間を重ね婚姻関係が破綻していると評価される必要があるかと思われます。

夫側の行為については記録がどの程度証拠としてあるのかにもよりますので、一度個別に弁護士に確認をされると良いでしょう。

静岡の弁護士です。
まず、質問者様が何を望まれているのか整理する必要があると思います。
上司と再婚を希望されているのでしょうか?