不倫の、慰謝料請求について

結婚9年目の夫婦、3人の子どもがいます。
去年の2月、旦那の職場不倫が発覚。不貞行為は1回とのことで、自分、旦那、不倫相手、不倫相手の旦那と電話で話し合いをし、謝罪をしてもらい今後仕事以外で連絡を取らない、会わないでその場を終えました。
最初、相手が旦那に話したくないとのことで話は進みませんでしたが、話さないのなら職場を変えるなり慰謝料を払うなりしてほしいとお願いしました。結果、旦那に話すということで電話で起きたことを話し、お互い相手に謝罪をし、あとは夫婦で話し合いましょうとなりました。このときの通話は録音しておりません。
私たち夫婦は1ヶ月ほど別居をし、話し合いを重ねて夫婦として頑張っていくことにしました。
ですが7月、不倫相手と仕事以外でも連絡をとり、会っていることが分かりました。ここで不貞行為があったのかは確認できていませんが、仕事終わり車で送る、毎日メッセージのやり取りをするなど旦那が自白しています。証拠は旦那の自白のみです。
ちょうど連絡を取り合っていると分かって、夫婦で話し合いをしている期間に相手が離婚したと聞きました。相手に子供はいません。
不倫関係になる前に、夫婦仲がうまくいっていないと相談を受けたり、不倫がバレたあとはもう離婚したいと言ってきていたみたいなので、あちらの夫婦は元から夫婦仲はよくなかったと思います。
不倫が分かって、泣いてばかりではダメだ前に進まなければと思っていたところにさらにもう仕事以外では会わないという約束も破られ、精神的にもとても苦しかったです。
離婚しないんであれば、慰謝料を請求したところで、、と思っていました。
今は部署は違いますが、夏には何も変更がなければまた同じ部署に戻ります。同じ職場で働くのであれば全く会わない、話さないことは無理だと分かっています。相手は離婚して独身だし、また変わらず遊ぼうと連絡もしてくると思います。メッセージのやり取りは消してね、と来ているのも見ましたし、誠意が感じられないのです。ここで証拠をとっていればよかったのですが撮っていません。旦那も分かっていると返していましたし、相手だけではなく旦那も悪いのは分かっています。
不倫から1年たった今、こんなに毎日苦しく過ごしているのは私だけなのかと思うと悔しい気持ちです。
私がこれから先仕事以外で関わらないというのは信じられない、同じ職場は不安だと旦那に伝えると、夫婦でやり直すためになるなら気まずくなっても相手に慰謝料請求してもいいということになりました。旦那は最初は慰謝料は相手が離婚しているということもあってしてほしくないみたいでしたが、慰謝料請求に協力してくれることになりました。
夫婦の問題なんだから、相手より旦那と話し合うべきなのも分かっています。ですが、不倫されて被害者なのは私です。謝罪して、関わらないと約束したなら守ってほしかった、でもバレないように気をつけていただけでした。

知恵もないので、色々ネットで調べました。
証拠は旦那の自白しかなく、最初は慰謝料はお互い無しだけど、連絡先を消してもう仕事以外関わらないことをお願いしました。でも二人は約束を破っていました。
そのときの通話の録音もありません。
でもこの一年間ずっと精神的苦痛を味わっているし、これは一生なくなることはないと思っています。旦那に慰謝料を請求しないのは離婚しないからです。家庭内のお金を移動するだけになるからです。
相手に慰謝料を請求しても、費用倒れするんだったら意味ないのかな、でも相手にもう関わってほしくないし何か示したいなという気持ちです。
お金がほしいわけじゃないです。相手にお金がかかってもこれだけ悩んで請求していることを知ってほしいという気持ちもあります。でも結果自分たちがマイナスになるならどうなのかな、というのもあります。
今のところ色々無料相談をさせてもらって、来週弁護士さんに有料の相談をしにいきます。
そこでは慰謝料を請求することはできるが、相手が素直に応じるかどうかでまた対応と金額も変わってくると言われています。
誰かに聞いてほしかった気持ちもあり、長くなってしまいました。

内容証明を送って、慰謝料を請求したとして、証拠不十分で請求できなかった場合、私だけがマイナスになるのことをするのは賢いことではないとも思います。
離婚しない場合の不倫の慰謝料の相場は数十万から100万とのことで、費用のことを考えても50.60万あたりの請求にしようと思っていますが、意見を聞きたいです。こんなに精神的苦痛を味わって、これからも終わりがないと思うと、何とも言えない気持ちになります。
不貞行為は1回と聞いています、最初の話し合いの約束は守られなかった、相手は離婚している、証拠は旦那の自白のみ、これだけでも請求して慰謝料は得られるでしょうか?

・慰謝料請求について
証拠がほぼない状況ですので、訴訟では難しいケースです。
相場感としても1回だけの関係であれば50万弱、約束違反を立証できれば増額するでしょうが、証拠がないとなると厳しいです。

・求償の循環
ご自身が婚姻関係の継続、家計の同一性を重視されていることに鑑みると、
求償の循環の問題が生じます。

相談者の方  ⇒相手方女性   慰謝料請求
相手方女性  ⇒相談者の方の夫 求償請求
相手方女性の夫⇒相談者の方の夫 慰謝料請求(離婚)

また、相手方女性の夫からの慰謝料請求の方が金額的には高額となります(離婚しているので)。

上記からすれば、経済的な面よりも、①今後の行動への抑止と②ご自身のお気持ちのためというものになろうかと思います。
要求を拒否される等してさらに傷つくリスクもありますので、実際に行動をとられる際はご留意ください。そういったリスクを承知でも、①今後の行動への抑止としてという強いお気持ちがあるかをご確認ください。

慰謝料の請求が認められる可能性はあるでしょう。請求金額についてはご相談者様のお気持ち次第ですが、最終的に5,60万円で合意しても良いお気持ちである場合、相手の反応を見る上でも請求金額は多めに請求しておいた方が、交渉の中で金額を下げていくということもやりやすくなるかと思われます。