彼女(シングルマザー)と別れるときにお金を払えと言われています。

1年程お付き合いしている彼女(保育園児1人のシングルマザー)がいます。 
結婚はしていませんがお互い将来的には結婚したいね、と話していました。

同棲することを決めていたのですが同棲予定日の1ヶ月前に私が彼女の言動や態度からくる精神的苦痛にたえられなくなり別れたい事を告げました。

もともと彼女は不安になりやすいタイプで機嫌が悪くなると言動や態度が変わるような方でこれまではなんとか持ちこたえれていたのですが、引っ越しの準備(引っ越し予定日の4ヶ月前くらい)をしている間にそれがエスカレートしていき、彼氏に言っては行けないような事まで言うようになりました。
ずっと愛情を注いでいたはずなのに全て踏みにじられたような気持ちでした。

別れを告げたときも長文のラインが届き、異常とか、責任なさすぎるとか、今まで出会った人でいちばん酷いとか、こんな大人はじめて見たなど酷い言葉が並んでいました。

ここからが本題なのですが、生活を立て直す為にお金を払えと言われていますが払う必要はありますか?
一括で50万円か1年間月10万円のどちらかと言われました。

生活を立て直すとはどういうことかと言うと
1.引っ越しするにあたり彼女の子供の保育園を変えなければならず引っ越し先で決まっていた保育園をやめて新たに保育園を探しなおさないと行けない。

2.仕事の契約上給料を半分にして引っ越しすることが決まっていて今さら契約が変えられないとのこと。

3.彼女は今まで実家にすんでいて引っ越しがなくなっても実家からは出ないといけないらしく(理由不明)引っ越しにお金がかかる。

以上の理由から別れる際に払えと言われています。

婚約破棄の慰謝料の支払い義務がある可能性がございますが、

相手方と関係をきっぱり絶っており、特に今後相手方に関わる必要もない(交友関係等への影響を含めて、相手方に対してよくしてやる必要がない)のであればひとまず支払はせずに相手方が裁判を起こして来たときに対応をするほうが、妥当な金額に落ち着くように思います。