移行型任意契約に関する疑問事項について
移行型任意契約について教えてください
先日「委任契約及び任意後見契約公正証書」を作成しました,委任者は甲,受任者は乙です
そのことについて教えてください。
①(報告)に「乙は,甲に対し,6か月ごとに,本件委任事務処理の状況につき報告書を提出して報告する」とありますが,どのような報告書が必要なのでしょうか?
②(甲)が亡くなった時に(乙)以外の相続人はどのようにして「委任契約及び任意後見契約公正証書」を手に入れることができるのでしょうか?乙が「委任契約及び任意後見契約公正証書」があることを話さなければ分からないままですか?
③遺言書は相続人のだれもが乙と関係なく取り寄せが可能ですが,公正証書も同様ですか?
④遺言書と公正証書で1つのセットですか?
⑤「委任契約及び任意後見契約公正証書」の委任契約を解除したい場合は,どうすればよいですか?
1,委任契約に記載されている事項について、報告ですね。
財産管理について受任されてるでしょうから、預金に動きなどあるでしょう。
2,わからないこともあるでしょう。
遺産分割協議が行われるケースでは、知らせることになるでしょう。
3,公正証書遺言は、取り寄せ可能でしょう。
4,公正証書遺言ならセットですね。
5,委任契約書、任意後見契約書に解除方法が記載されてますね。
以上です。
現在,甲は介護認定も外れ自立となり判断力もあります。財産管理も自分でしています。
乙はどの時点から甲の財産管理を引き受ける形となるのでしょうか?
委任契約を結んだ日付からですか?
それとも,甲の判断力がなくなった(医者に痴呆症などで判断力無しと診断された)ときからですか?
委任契約を弁護士に見てもらって下さい。
以上です。