妻が妊娠中で夫からの離婚依頼があった場合、弁護士の回答と進め方について教えてください

一般的な回答で良いのでお願いします。

妻と結婚してから多少のモラハラに悩んでいた。妻が妊娠し、更にモラハラが過度になった。現在妻が妊娠中だけど離婚したい。
と夫側から離婚の依頼を受けた場合、一般的な弁護士の回答や今後の進め方のアドバイスはどのようにするのでしょうか?

私は妻側ですが、どのような指導を受けているのか分からないので、知りたいです。

一般的には、
・モラハラの証拠がある程度あるのであれば、それを踏まえて交渉をしたうえで、交渉での解決が難しいようであれば調停申立てを試みる。
・調停で、相手に離婚意思がある場合、養育費等について適正な合意をした上で、一定の解決金を用意できれば、調停離婚できる可能性はある。一方、相手の離婚拒絶の意思が固い場合には、調停不成立にならざるを得ない。
・調停不成立後に離婚訴訟を提起する場合、モラハラの証拠の有無や離婚事由該当性などが争われることになるが、確実に勝訴できるかという点については確約できない。
という回答・方針になるように思います。

証拠がなく、一方的に別居した場合はどうなりますか?
私は別居すると言われた時、まだ悪阻が終わっていなく、妊娠鬱の診断もあります。
婚姻費はもらっています。

むしろ夫の方がモラハラだと主張した場合、弁護士はどのような手で妻側を責めてきますか?

>証拠がなく、一方的に別居した場合はどうなりますか?

証拠がない場合、交渉→調停→訴訟と段階が進めば進むほど、離婚事由を主張立証できない影響が大きくなるので、離婚実現が困難となる可能性が高くなっていくというような回答になると思います。

>むしろ夫の方がモラハラだと主張した場合、弁護士はどのような手で妻側を責めてきますか?

妻側が夫のモラハラを主張した場合に、夫側の弁護士がどのような反論をするかという質問であることを前提に回答しますが、証拠がない場合には単純に事実を否認し、仮に証拠のようなものがあったとしても、言動の前後関係等について説明するなどしてモラハラには該当しないといった反論をするものと考えられます。

回答ありがとうございます。
モラハラって、その人の性格や捉え方次第だと思いますので、反論したところでその人がモラハラだと主張すればモラハラですよね?
そしたらお互い様ですし、証拠もないのに妊婦の妻を置き去りに一方的に別居するなんて、悪意の遺棄になりませんか?

>モラハラって、その人の性格や捉え方次第だと思いますので、反論したところでその人がモラハラだと主張すればモラハラですよね?

仰るように、水掛け論のようになりかねません。

>証拠もないのに妊婦の妻を置き去りに一方的に別居するなんて、悪意の遺棄になりませんか?

悪意の遺棄該当性については、正当な理由の有無などが争点になり得るところです。夫側としては、妻のモラハラから逃れるためであったので正当な理由があるといった主張をする可能性があります。(証拠がないようであれば、結局はモラハラの有無に関連した水掛け論になってしまう可能性もあります。)

私見・回答は以上をもって終了となりますが、最寄りの弁護士などに面談等で個別に相談なさった方がよいと思います。

奥様が妊娠中に、ご夫君からモラルハラスメントを理由に離婚したいと相談を受ければ、弁護士は、10中8〜9は、離婚することを思いとどまるようにアドバイスすると思います。よろしくお願いいたします。

何故思いとどまるようにアドバイスするのですか?
妊娠中の喧嘩がヒートアップしたのは確かですが、夫が出て行ってすぐに受任通知が来たのですんなり受任されたと思います。
私は、悪阻で診断書が出ている中、その喧嘩の時に生活費を渡さないと言われてしまったので、なんとか意地で仕事に戻りましたが、更に精神的に追い込まれ妊娠鬱にもなりました。それなのに、モラハラだ!と自信持って訴えられている意味がわからず、どういう内容を話し合ってるのか、なんとなくで良いから想像したいのです。。

モラルハラスメントはあいまいな言葉です。妊娠中の女性に対して、それだけを理由に離婚を迫る正当な理由になるとは私には思われません。思いとどまる様にアドバイスするのが一般的だと思う理由です。ヒートアップした夫婦喧嘩のご夫君の言い分を膨らませて聞いて弁護士さんは受任されたのかな?と想像します。よろしくお願いします。

親切に回答してくださりありがとうございます。、