別れた元恋人から金銭の支払いを要求されています。どう対処すべきか教えていただきたいです。

2ヶ月ほどお付き合いした恋人と別れました。原因は彼女が仕事をすっぽかして昼間から泥酔していたことがわかり(以前にも同様のことがありました)、この先も改善する見込みがなく私の方から別れを切り出し向こうもそれを了承しました。
ですが、別れることが決まった日の3日後に自分が出演する音楽コンサートがあり、彼女もそのコンサートを鑑賞しに来る予定でした。
コンサート前日に彼女からそのコンサートを見に行って良いか?と連絡がきました。
私は自分たちの関係は終わっているという理由で来場をお断りしました。
そうしたら彼女はそのコンサートに合わせて仕事の休みを取っていたので、来場を拒否するならその休んだ日の分の給料を支払うよう要求してきました。
この場合、私には彼女の1日分の給料を支払う義務があるのでしょうか?

相手にはコンサート開催日と開演時間は知らせてありますが、会場の場所は会場名以外は伝えていません。
こちらは来場を断る旨を相手に伝えておりますが、万が一来場してきた場合どう対処したら良いでしょうか?
その場で拒否しても相手が受け入れない場合は警察に通報した方が良いでしょうか?

・「出演する音楽コンサートがあり、彼女もそのコンサートを鑑賞しに来る予定でした」

①チケットを購入
②関係者として招待

①の場合は来場を拒否するのは難しいので合意解除のために、チケット代+αを支払うことはありうるかと思います。

おそらく本件は②だと思われますが、
この場合は、来場を拒否というよりも、招待を取りやめという形になります。
休んだ日の給料名目の金員については支払い義務はないでしょう。

支払義務はありません。前日にコンサートに来ないよう伝えていたのであれば、彼女としては、翌日の仕事の休みを取り消して、給料をもらうこともできたはずです。

迅速にご回答いただきありがとうございます。

はい、今回は②の関係者として招待しているに当てはまります。
前売りのチケットも購入していないので、相手はこのコンサートに関して一銭も支払いはしていない状態です。

招待の取り止めという形になるのですね。
わかりました。

支払いの義務はないとのことでひとまず安心しました。

三好様

ご回答いただきありがとうございます。
確かに休みを取り止めて出勤すれば1日分の給料を失わずに済む話だと思いました。
今のところ相手からは何の連絡もないので、様子を見てみます。