"占い師による人格否定発言の問題性について"

先日、とある占いに行った際、人の人格を貶めるような内容を言われました。後から調べた所、本人なりの占いに基づいた開運方法つもりのようです。
ただ、それが事前に説明なされてないため、ただの人格否定というか、失礼な発言となっています。

発言例としては
"もし私が雇い主ならあなたはまず雇わない"
"あなたは自分が思っている以上に人に迷惑をかけている。とてもルーズだ。"
"スーパーのパートならばそれで良いかもしれないが、その業種のレベルにあなたは見合っていない"
"あなたにその気はなくとも、あなたは何かしでかしそうに思われる"
といったような内容でした。

本人は敢えてそれを演じていたようなのですが、私がもし録音していた場合、ただの罵倒に聞こえてしまうような内容のように思います。

こういった事には問題はないのでしょうか?

どんな占いかわかりませんが、占った結果、悪い判断が出ても、それを
回避する方法も示唆することが多いように思います。
その占い師は、そこまで配慮する人ではなかったのでしょう。
占いの結果が悪くても、占い師が結果について、責任を負うことはあり
ませんね。

回答どうもありがとうございます。
つまり、誹謗中傷のようなものにはあたらない、という事ですね?

名誉棄損で言う誹謗中傷にはあたりません。

わかりました。どうもありがとうございます