事実無根の言いがかりには法的措置は取れますか?

Twitterで事実無根の言いがかりをつけられて拡散された上に、ストーカーのように粘着されていて困ってます。

平日休みの仕事をしているので、平日に遊んでいたら「平日昼間に遊んでるから◯◯(私)は無職」と拡散されたり、深夜(2時3時ぐらい)まで起きていれば「こんな時間まで起きてる人はいない。この人は異常者」などと言われました。

また、私のプロフやツイートをずっと監視してるらしく正直めちゃくちゃ気持ち悪いです。
8年近く前のツイートを掘り返して難癖をつけたり、変な解釈をして広めたりなど非常に不快です。

家や本名を特定されたわけではなく日常生活に支障が出るような実害もないのですが、法的措置を取ることは可能でしょうか?

ちなみにスクショは撮ってます。

名誉棄損と思います。
警察に相談して見るといいでしょう。
また、発信者情報開示請求をしてみましょう。
費用がかかりますが、弁護士に依頼したほうがいいとは思います。

発信者情報開示を行い、相手を特定した上で誹謗中傷について慰謝料請求をされると良いでしょう。

また、ネットストーカーとして、警察への相談も視野に入れても良いかと思われます。

スクショについてはURLもわかるような形で証拠化しておく必要があるため、もしかけている部分があれば再度保存しておくと良いでしょう。