娘が放棄した孫を養子縁組する

私の娘が未婚で出産し、その後もサポートしながら今まで同居できたのですが彼氏が最近できてから私達(祖父母)とケンカを良くするようになり孫を養子縁組して欲しいとのこと。
家も、彼氏の所に出て行ったままで主人と相談して養子縁組をする事を娘も承諾しています。

そこで、1つ相談したい事が…。
娘が受給していた児童扶養手当なのですが
私達は夫婦揃っているので貰えませんか?

娘にも、養育費の話しはするつもりですが
育てるお金の事が少し不安で相談しました。

児童が、養子縁組したりして支給要件にあてはまらなくなったとき、児童扶養手当の支給対象から外れることと思います。

ただ、養育費が不安なこと、その通りと思います。

この場合、行政による他の支援制度をくまなく活用することが肝要です。

例えば、就学援助などがあります。学校教育法19条は、「経済的理由によつて、就学困難と認められる学齢児童又は学齢生徒の保護者に対しては、市町村は、必要な援助を与えなければならない。」と定めています。自治体によって就学援助制度の様子がかなり異なる実態があります。

また、これ以外にも、自治体独自の支援制度が存在する場合もあります。

まずは、市町村役場に赴き、事情を説明されて、上記のような支援制度がどれだけあるか、受給要件はみたしているかを調べてみてはいかがでしょうか。このような制度は、そもそも存在を知らない、申請をしないともらえないという類のものが非常に多いのですが、くまなく探せば、質問者様も利用できる制度がきっとあることと思います。

詳しく教えて頂きありがとうございます。
主人と共に一生懸命働いて頑張って育てようと決心もつきました。
少し、自分の中で祖父母だからと甘えと不安が…。
ダメですね…💧

本当に困った時は、市町村に相談しようと思います。回答、助かりました。