私の行動は業務妨害罪に当たりますか?

自分は元ヤクザだと公言する人がいます。その人が生活費目的でクラウドファンディングを始めました。元ヤクザを排除するクラウドファンディングの利用規約に違反している可能性があり、またその元ヤクザの人は他人に暴力行為をして、動画投稿サイトにその動画をアップロードして収入を得ており、一般市民へ危害を加えるような行動をしていました。その活動の資金源にするためにクラウドファンディングを始めたようです。

そこで私はSNSで、通報のテンプレートを作成し、その元ヤクザの人のことをクラウドファンディングサイトへの通報するように呼びかけました。

その結果、クラウドファンディングの問い合わせサイトに多数の通報が行ったようで、クラウドファンディングサイトに「他の通報や貴重な情報の妨げになっております。通報の件は重々承知しているので、これ以上通報しないで下さい。」と表示されてしまいました。

私はクラウドファンディングサイトに迷惑がかかってしまっていると思い、すぐに通報を呼びかける投稿を削除しました。

警察には名誉棄損罪や他の犯罪にならないか確認を兼ねて、自首しに行きましたが、相談という形で扱われました。

それから2ヶ月経ちますが警察からなんの連絡もありません。

質問1.私が通報を呼びかけた投稿をしたことは、業務妨害罪になってしまいますか?

質問2.再度警察に行き、犯罪かどうか確認してきたほうがいいですか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教授いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いします。

・「質問1.私が通報を呼びかけた投稿をしたことは、業務妨害罪になってしまいますか?」

規約を確認していませんが、現反社ではなく元であれば、違反になるとは通常考えられませんので、規約違反でないにも関わらず、規約違反であるとの虚偽の通報を誘導したということで、民事・刑事の責任を問われる可能性はあるかと思われます。

・「質問2.再度警察に行き、犯罪かどうか確認してきたほうがいいですか?」

警察側で犯罪かどうかを回答するとは思えませんので無意味だと思われます。
何某かの責任追及を受けることを危惧しているのであれば、通報した相手方や運営に対して交渉をすべきでしょう。