カード返済、浮気、暴力

少々長くなりますが聞いてください。

半同棲している時にクレジットカードを何個も契約させられ、彼氏の家賃、食費代、タバコ代、お小遣い、何ヶ月も面倒見ていました。カードの残高は膨れ上がるばかりでした。いつか必ず返済してもらおうと思っておりました。因みに今もその人のせいでカードの返済は出来てません。この生活が嫌で、別れると言った事もあります。その途端彼は豹変し、私の首を絞めてきました。もう少しで息が止まる所で殺人未遂に至る所でした。何回も別れると言っている所にある日彼が糖尿病と脳梗塞で倒れ、入院しました。もう働けないと言う事になり、今もずっと入院しています。見舞いに来いという催促の電話もあり、携帯が止まっている為病院の電話から今もかかってきています。ある日、新しい携帯が欲しいから契約してきてほしいと言われキャッシュカードを渡されました。携帯を新規で買うか中古で買うか悩んだ所、中古だったら引き継ぎをしないといけないので彼の動いていない携帯を持って帰り、色々見ていたら浮気が発覚していました。何年も付き合っていたのでもう幻滅してしまいました。私にお金を貰って別の女にその金を渡していたやりとりのLINEもありました。
するとキャッシュカードをATMに通した所、20万も入っている事に驚きました。20万もあるんなら返済してくれたらいいのにと思い、即引き落としてカードの返済に当てました。

民事事件で警察は動かないと思いますが万が一動く事はありますか?
また、彼が弁護士に依頼するなら最低いくら必要になりますでしょうか。

暴行や傷害事件として警察が対応してくれる可能性はございますので、まずは速やかに警察に相談をしてください。

また、刑事事件の部分については、相手方に十分な資産がない場合は国費にて国選弁護人が選任されます。

ありがとうございます!
私は窃盗罪で罰せられますか?