"妊活中の夫婦関係が悪化し、離婚を考える状況です。

9月に主人と暮らすようになり、式と同時に妊活をしようということで妊活の方に力を入れてました。しかし、なかなか授からず主人に舌打ちされたり、PMS症状を「想像妊娠おばさん」と言ったりとした発言等があり離婚をしたいと思えるようになりました。
9月30日に子どもがほしいと思わないから出来ないと言われ、我慢できず家を出てしまいました。
10月中旬に職場の人と関係をもってしまい、モラハラが不利になってしまいました。
私の心の弱さが原因です。
相手の方に弁護士から連絡があり慰謝料請求されたそうです。
私のところには弁護士から特にきません。
それがどんな意味なのかがわかりません。
私は早く離婚をし、主人とは関係切りたいです。
1人になって楽になりたいです。
今後、どのような動きになると思いますか?

>今後、どのような動きになると思いますか?

ここは相手次第ですので、何とも言えません。

可能性としては、
・不貞があった、ということで離婚を請求される
・相手は当面離婚を望まず、なかなか離婚できない

などが考えられます。

当面離婚しないとしたらどんな理由があると思いますか?

例えばですが、

・相談者さんとの関係を修復し、今後も夫婦でいたい
・不貞された腹いせで、相談者さんが離婚したがっているのを阻止したい

などが考えられます。

どちらかというと後者ですね
慰謝料請求やこう言った問題があるうちは
浮気相手とは連絡取らない方がいいですよね

中身によります。

デートするとかはやめたほうが無難です。
他方で、慰謝料支払いについては、今後相談者さんの離婚の際にも問題になってきますので、
できれば支払う前に、連絡とって内容確認(示談書とかつくるならその内容も)したほうが無難です。

示談書の記載とかを工夫し、知識不足を利用して
実質二重取りみたいなことやろうとする人がまあまあいらっしゃるので、

可能なら相手に弁護士に相談に行くよう伝えてみましょう。
依頼しないとしても、合意前に示談書チェックしてもらうのはぜひしたほうがいいと思います。

そうですね。弁護士さんに相談してみます。