精神的にも苦しい状況です。慰謝料は請求できますか?

同居前日に些細な事で喧嘩をして当日一方的に住む事を無しにされ、今も別で住んでます。
生活費も貰ってなく、婚姻前の貯金で暮らしてる為残金もなくなりそうな状況です。
ベビー用品はネットで買うから必要な物送ってと言われたのに金がないから今すぐは無理と買ってくれず、妊婦健診の費用は後で返すから立て替えといてと言われ立て替えてますが、子供、病院関係の連絡でも中々返ってこないし、この日は来てねと頼んでもギリギリになって無理と連絡が来たりで、避けられてる態度を取られているので会えません。
会えてないのもあり立て替えてるお金も受け取れず少ない貯金が減ってく一方です。
連絡は返ってこないけどSNSは更新されてて、ベビー用品には金を出さないのに自分の趣味の物は普通に買ってます。
正直、いつ産まれてもおかしくない状況で連絡は無視され避けられてる態度を取られてお金の事もこの先の事も不安になってしまい追い詰められて精神的にきついです。精神的苦痛等で慰謝料はとれないですか?

ご質問ありがとうございます。

慰謝料を採れるか否かは、さらに具体的事情を伺う必要があるため明言できませんが、
少なくとも、婚姻費用(生活費)の支払は求めるべきと考えます。

ご記載の内容からは、ご結婚されていて、別居しているようですが、別居しているとしても、生活費の支払いを求めることはできます。
まずは、相手に対して生活費を求めてもいいですが、相手は任意に支払いに応じてくれない可能性が高いでしょうから、
相手が住んでいる所を管轄する家庭裁判所に婚姻費用分担調停を申立てるといいですよ。

婚姻費用は、通常、ご質問者様の収入、相手の収入、お子さまの人数と年齢によって算定します。

可能であれば、今後の手続の進め方を含め、お近くの弁護士に直接相談して、アドバイス等を求めることをお勧めします。

ありがとうございます。
まずは婚姻費用を請求するのがいいのですね
相手の収入を証明できる物がないのですが、大丈夫ですか?
また、どのような場合だと慰謝料がとれて、精神的な面の診断書をとってきた方がいいですか?

慰謝料の点は個別具体的事情によりますので、こちらではお答えできません。
大変申し訳ありません。

相手の収入資料は、裁判所から相手に対して提出も求めてくれますので、ご質問者様が用意する必要はありませんよ。
ご参考にしていただければ幸いです。