元友人との関係破綻における訴訟リスクと警察への報告の可能性について
親しかった元友人が昨年頃名指しではありませんが明らかに私だと分かる形の長文の罵倒を綴った画像を突然TL上に載せ、理由も分からず困惑して本人にこれは私のことであるかということと、私であるなら申し訳ないという旨を送ったのですが無視され、その数日後通話アプリで話す機会がありその場で再度聞いた所自殺するつもりだったので、予め嫌われるようにしておけば私が傷つかないと思ってやったと言われ、あまりに身勝手だと感じ苛立ちのまま自分の勝手な都合で人を罵らないでほしい、迷惑すぎる等愚痴を数度呟いてしまい、それに元友人が反応しエアリプで口喧嘩をしました。その数日後喧嘩についてDMで謝罪したものの無視され、腹立たしさと不快感が募り、繋がっていたアカウントが互いに鍵アカウントだったのでブロ解して関係を絶ちました。その後も苛立ちは解消できず名指しや伏せ字等元友人に関することは一切書かずに人のせいにばかりしてるのが子供過ぎて無理、元はと言えば自分のせいなのに自分ばかり被害者面しないでほしい等元友人の愚痴を思い出す度に呟いていました。
ですが、数日前自分もいい加減にするべきだと思い、数ヶ月程前に作っていた趣味のアカウントから謝罪をしたくてダメ元でフォローリクエストを送ったのですが(関係を断ってから初めてリクエストを送りました)元友人と私の共通する友人経由で趣味と鍵のアカウントに載せていた画像からそのアカウントが私のものだと分かったらしくブロックされました。
ブロックされた事自体は仕方ないとは思います。ですが、最初から何が不満なのか具体的なことは一言も言わず、言いたいことだけ一方的にぶつけておきながら此方側のことは徹底的に拒絶し話も聞かない態度に腹が立ち、まだ親しかった頃に共有していたフォルダに載っていたメールアドレス宛にいつまでも人のせいにして自分ばかり被害者面するな等今まで元友人に対して抱えていた不満を書いて送った後に、そのメールを元友人から見せてもらったらしい前述した共通の友人から、要約すると元友人の現状や気持ちも考えてほしいとのメッセージが送られ、確かにそうだと思い謝罪と今後はもう関わったりしない旨を代わりに伝えてほしいとお願いしました。
その後、元友人から次にストーカー行為や嫌がらせ行為をしたら警察に届ける、絶対に返信するな、もう関わるなと綴った絶縁宣言のメールが届きました。
関わらないのは勿論構わないのですが、人を一方的にストーカーと呼び、そもそもの発端である自分がした行いを棚に上げて警察をチラつかせて言いたい放題言う最後まで一方的な元友人に怒りがわきあがり鍵のついていない趣味アカウントでも相互ブロック状態だったのもあり愚痴を数時間吐き続けました。元友人の名前やアカウント名、その他元友人の情報等は一切書いてはいません。
しかし、もう関わりたくもないし、万が一元友人に愚痴を見られ名誉毀損や侮辱だと騒がれ警察や弁護士等に届けられたら恐ろしいのもあり趣味と鍵のアカウントを両方とも削除しました。以降はSNS自体を止めアプリに触ってもいません。
今後元友人に関わるつもりは一切ありません。
こういった場合、私が吐いた愚痴の呟きは元友人に対する名誉毀損や侮辱に当たり訴えられたりするのでしょうか?
また、フォローリクエストとメールの送信はどちらも一度しか行ったことはなく繰り返す意思もありませんが、私がしたことは元友人の言うとおりストーカーや嫌がらせにあたり警察に逮捕されるのでしょうか?
以上の2つが質問です。
愚痴を吐いたり等、自分がしたことが決して良いことではないことは重々痛感しています。冷静になるべきだったし、自分こそ腹を立てたり感情的になってはいけなかったと後悔しています。
回答お待ちしています。
呟いた愚痴の全てに元友人の情報等一切書いていません。
内容を見ないと、名誉棄損、侮辱に当たるのかどうか、わかりませんね。
また、他の人からみて、相手のことを言ってることが、容易にわかりますかね。
特定されていない可能性がありますからね。
愚痴なら、ストーカーに当たらないですね。
アカウント名等、元友人の情報に関わることは一切書いてはいないので、少なくとも元友人や私を知らない他の人達が見てもそれが元友人だとはわからないと思います。
それなら大丈夫でしょう。