弁護士からの不安を残す回答についての質問

何度か質問させて頂いている者です。
やっと弁護士に直接相談しにいけましたが、とてつもない不安だけが残りました。少しラインのやりとり見ただけで私が負けるであろう説明され自分で対応した方がいいとも言われ終わりました。

(※最初は300万、自分で回答書を送り現在は180万請求されてる状況)

ネットや過去に相談した際の情報では、離婚しない場合は不貞配偶者の分も合わせて相場50万〜100万で悪質な場合は100万超えることもあると見ましたが、今日会った弁護士はしきりに150万以上の請求および判決の可能性を言われました。もちろん100%無いと言えないのは理解できますが..

※交際期間は半年も無く、会った回数は10回会ったか会ってないくらいです。メンズエステで出会いましたが、それを含めると13〜14回会いました。(不貞の回数ではない)


相手側は私が相手男性にたった一度でいいから直接謝罪してほしい、大人なんだから喧嘩せず話し合って笑顔で和解したいと必死に伝えてる内容のやりとりしか証拠は無いと思います。ただ、その中でどれだけ性行為が私にとっては軽いことではなかったか、傷ついたか話してしまってます。

店で性的要求を断ってましたが、日本に頼れる家族が居らず病気も患い人生に悲観してた私を励ましてくれる相手を父親のように思ってしまい、また性的要求を断っても怒らずリピートしてくれる客で、生活がギリギリ出来てたのもお客さん達が居たからで、彼からの『奥さんとは終わってる』『さみしい』『孤独』という言葉に自分を重ねてしまい、彼の励ましもあり、メンエスなんかやめてもう一度頑張って生きようと思えたので、自分だけ幸せをもらうのはバチが当たると家にくることを許してしまいました。

【質問1】
相手から家に来たいと言われ、受け入れたことを『積極的』と判断され、自分からは一度も家にきてなど言ってなくても相手が主導的とはならず悪質ということで100万以上になり負担割合も5:5の可能性が高いですか

【質問2】
交際期間や不貞回数、離婚や別居の有無、相手の婚姻年数や未熟児の有無が慰謝料を決めると思いますが、16年以上の婚姻関係に未熟児2人いたら離婚しておらず交際期間も半年なくても100万以上ありますか

【質問3】
男性にたった一度でいいから嘘ついたことや批判や侮辱発言を逆ギレせず謝って欲しいなどしつこく求めたり、それでも不倫に対し悪びれず開き直ってたので『皆に言う』と言ったことは悪質にとられ増額されますか?

【質問4】
今日会った弁護士が言うように、自分で対応した方がいいのでしょうか。
法テラスで相談したら弁護士が選べないようなので、法テラス対応の弁護士さんを自分で見つけましたが
どう対応して頂けるか聞くと『法テラスのやりかたに沿う』と言われ、
法テラスのやり方とは何かは教えてもらいませんでした。何か決まりがあるのですか?相手とはあまり争わず早期和解で相手の言い分をのんでしまうなど、、

【質問5】
『25万(私が希望する額)以上求めるなら破産しかない』と言えば?と今日の弁護士よりアドバイス貰いましたが本当に良い方法ですか? 弁護士雇わずに私のように慰謝料請求されてる方が自分で対応されてるケースは沢山ありますか? 

【質問6】
破産したら確かに支払いしなくてすみますが、25万なら逃げずに払いたいと、本当に奥様が夫婦仲は良好だと信じて旦那に裏切られてたなら、払いたいと思っています。

ただどうしても『お前みたいに口答えしたり揉めたりしないから奥さんと結婚した』と言ったり『お前と付き合ってたらメンエスや風俗行ったらあかんのか!?』『俺は自由に生きたい。』『一回ヤったら責任取らなあかんのか!?』など、性行為を軽く考え、不倫を全く悪いと感じてないあたりが夫婦関係が良好とはとても思えず、それでも離婚していないなら、前にも他の女性と不貞をしてたと聞いてますし、私が払う慰謝料で彼がこれからものうのうと暮らすのは本当に納得いきません。

本当に私はメンズエステで彼からの性的要求を断っていましたし、奥様と良好な関係だったならば絶対に体を許してませんでした。
彼がたった一度でも嘘ついたことや私を批判や侮辱したことを心から直接謝ってくれていたら相手にしつこくすることはありませんでした。

相手を簡単に信じ過ぎた自分の愚かさも理解しています。当時の私は病気や生活のことで頭がまわっていなかったと思います。

相手の男性はなんの罪にも問われずのうのうと今も仕事してますしゴルフや深夜過ぎてもスナックに入り浸ったり自由奔放です。
未だに夫婦関係が良好だったと信じれないくらいです。

参考
本件では、180万円はかなり高すぎますね。
争ったほうがいいので、あらためて弁護士を探したほうがいいでしょう。
ここに記載した情報を時系列整理をして、相談の際に持参するといいでしょう。

いつも回答ありがとうございます。本当にありがとうございます。 不安に押しつぶされそうだったので、ハッキリと高すぎると言ってくださったのはホッとします。
内藤先生は東京で、私は関西ですが、内藤先生にご相談は可能でしょうか?
それともやはり関西で探した方がいいでしょうか?

電話でいくつか他の弁護士事務所に問い合わせしましたが、昨日会った弁護士のように離婚してなくても100万超えることもあると、多少の減額交渉しか無理というような回答だったり、金銭的余裕ないなら、お金ないと言い続けて相手が諦めるか裁判するかまって、裁判になったら裁判官にも払えないといいつづけて、それでも100万とか判決でたら、破産したらと、、破産は避けたい私としては、私の言い分をしっかり伝えてくれる弁護士さんがいいです。

お近くのほうがいいでしょう。
一度は面談しなければなりませんからね。