無保険者(任意)に車を全損させられた

無保険者(任意保険)に車をぶつけられ、車が全損の被害となった。過失割合は100:0。
相手に資産があるかどうか微妙な所。
壊れた車は、購入後約1年で、ローンがほぼ残っている状態。
体は鞭打ちが出ているが、通勤途中だったので労災適用となった。
全損なので新車購入となるが、そうなると自分の車両保険を使い、等級が下げられた挙句、借金が増える形になる。
無過失なので、この状況は納得行かないが、泣き寝入りになるのだろうか?
弁護士を利用しても、いつ回収できるか分からないので、結局はローンを組み無い車と新車の2台分の借金する事となる。
とてもじゃないがそんな余裕は無い。
どうしたらよいのだろう・・・。

もし相手方の車がどこかの会社の営業車などであれば使用者責任を追及できる可能性、他に車の所有者がいれば運行供用者責任を追及できる可能性もあるでしょうが、相手方が無資力であれば泣き寝入りの可能性は覚悟しておいた方が良さそうです。

せめて支払い義務があることを書面で認めさせ、分割でも支払わせたいところですね。

こんな質問にご回答頂き感謝いたします。
理不尽な世の中なのですね・・・。