妻が4歳の子供を連れたまま家出して連絡が取れません。

先月、4/12より妻が娘を連れて家出をしたっきり、連絡が取れません。。。

昨年末も11月末から3週間程家出して、その際は近所のウィークリーマンションにいたみたいです。前回は、娘が家出先でコロナにかかったので戻ってきたようです。。。

元々、私はサラリーマン、妻は自称自営業(大学時代に中国に留学していて、海外に興味があり、この数年も必死に英語を学んでいました。ゆくゆくは語学を使ったネットビジネスをしたそうでした)ですが、今年で結婚して約8年が経ちますが、所得は8年ほぼゼロでした。その割に、給料が低いとか、サラリーマンはダメなやつが多いからなりたくない、などをこの2年頻度高く言われるようになり、逆に私も、稼いでないやつが偉そうなこというな!など、5/10で5歳になる娘の前でも口論することが増えておりました。。。おそらく妻には、仮に稼いでなくても本気でやっていることにケチをつけられていることがかなりのストレスのようで、そこからコロナもありうちの実家にも戻りたくないや、私の父母の悪口まで言うよになり家族関係がかなり悪化していました。

今年の年始からも、一度家出をされて多方面に迷惑をかけてしまったので、今年はなるべく言わないようにしていましたが、逆に妻の無視が始まり朝も娘とあまり合わせようとしてもらえず、夜は21時前後の帰宅ですので毎日夜も寝ていて会えず、更に3月位からは土曜日も朝から娘を連れ出しお出かけしたり、泊まりに出たり、更に夜のご飯もだんだん作らない日が3月〜4月と続き、4/10が私の誕生日でしたが勿論前後、当日も無視状態が続いて、我慢の限界で、4/12の朝の出かける前にこのままだと良く無いからと離婚届の話をしました。

ただ、その際もちゃんと話したい旨の手紙を別途書いて、離婚届も途中までかきかけて(本当に話しも出来ない状態で困っているからポーズの意味も込めて半分かきました)、その夜家に帰ると前回の家出とは違い、ほぼ妻のもの、娘のもの、私の現金のへそくり、私が登録者の保険の重要書類、更に家族で貯めていた貯金通帳(名義は妻です)、私のパスポートも持ち出されていて、怖くなり警察に捜索願を出しました。
16日に警察から電話が来まして、妻と連絡は取れたが案の定婆場所は教えてほしくないとありました。そこから連絡の無い日が続き、4/29、4/30と実家に戻り、5/1朝住んでる東京の家に戻ると、明らかに一回戻った形跡があり、妻のもの、娘のものが更に減っていたこと、部屋に飾っていた娘の絵もなくなっていて、前回も保育園には登園させていたので、その後今日娘が登園してるか?確認の電話を園に入れたら、4/28に区から連絡あり急だけど退園すると連絡があったそうです。まさか、いくら関係性が悪くなっても、勝手に園を退園したのは衝撃で、今、どうすれば良いか途方にくれています。。。妻は実家に、上記の私が仕事の夢の話を邪魔にするなど言っていたり、更に事実ではないのですが私の実家の父母からも嫌われているなど伝えてるようで、連絡しても難しい状況です。

5/10で5歳になる娘のことを思うと、4/12から会えない状況、昔の楽しい思い出、もしかしたら会えない日が続くのじゃかいか?とい恐怖に押し潰されそうです。。。

妻には、学生時代の友達、勤めもなく、更にコミニケーションを取るのが難しい性格もあり、共通知人もいなく、、、訪ねる人もおりません。

唯一今の状況を相談している妹にも、口論時の妻の罵声を聞かせても普通じゃないよ、、、と言われますし、確かに勝手に家出して、勝手に退園させて大変なのは分かりますが、なんとか戻ってきてほしい気持ちがあります。

いま、目の前で起きてることが全て自分はしない行動ばかりで、全く解決策も見つからずです。

上記内容どのように進めるのが良いかご相談致したいです。

苦しいでしょうが、別居、そして離婚調停の方向のように思います。
いまはがまんの時期です。
打つ手もないので、静観するしかないですね。
離婚関係の本を何冊か読んで、次の局面に備えるといいでしょう。
また、状況を達観できるような、こころを前向きにする本も、合わ
せて読むといいでしょう。

内藤様

お忙しい中お返事ありがとうございます。そうですか、、、。静観ですね。因みに、私の現金、家庭の貯金、また私が登録名義の保険の書類なども基本静観でいくのが良いのでしょうか?
分からないことだらけで申し訳ございません。

あなた名義の保険が解約される恐れがあるなら、解約されないように
保険会社に連絡をとるといいでしょう。
これで終わります。