夫婦間の傷害での治療費について

長文で申し訳ありません
1週間ほど前に主人と口論になり、主人が先に持っていたもの(軽いもの)をシンクに叩きつけ、棚を蹴り、洗濯物を窓に投げつけました
その事自体に実被害はなかったのですが、大声と物を投げる行為にカッとなり主人の背中を1回拳で叩いてしまいました(過去に3回同じ流れで家業と子供達を放り出し10日程行方知れずになり大変辛かった事を思い出し怒りました)
当日謝罪しましたがそのまま警察に被害届を出しに行きました(受理されていない)
その後事実確認書に署名捺印を要求され50万円支払ってもらうと言いわれました
私が署名捺印すれば話し合いに応じその結果で被害届けを出すか考えるとのことでしたので応じました
当日謝罪と話し合いを申し出ましたが拒否
翌日から部屋から出てこなくなり、その翌日「急性心的ストレスによる鬱状態」の診断書を渡されました
後ほど謝罪のために部屋をノックしましたが無視でした
更に2日後私が帰宅すると示談書が置いてあり翌日期限で50万円請求され、本人は帰宅しませんでした
翌日ストレス性胃炎で入院すると義母を通して連絡がありました
示談書の金額とその他内容に合意出来なかったので振込はしませんでした
期限当日ラインで謝罪の意志はないのか問われたので、謝罪の意志と前々日に書いた謝罪文をラインで送りました
謝罪の意志は受け取ること、慰謝料請求はしない旨の返信がありましたが、首 肩の捻挫と急性胃炎と鬱病の治療費と諸経費の支払を請求されました
現在のところ25万円ほどだそうです今後も長引くと思われます
領収書は請求すべきかと思いますが、領収書のないものもあるようでその件の支払い義務はありますか?
私もこのことで先に述べたような過去の主人とのこと(他にも金銭トラブルあり←このことは主人は口頭でのみ認めております)が思い出され苦痛で心療内科にかかるべく予約をしました
この件で先に物に当たった主人の過失の加味されますか?
過去のことが起因の私の治療費は別件で請求出来ますか?
その場合どのように進めて行けばよろしいでしょうか

話としてはややこしいですが、夫に発達障害などが疑われるようにも思います。
そもそも離婚するのかどうかも検討してもいいかと思います。
離婚せずに現状維持の場合、払う払わないの問題ではなく、夫婦の信頼関係をどう築くかの問題かと思います。
払ったところで問題は解決しないと思います。弁護士と相談して、根本的にどうすべきかまずはご自身が納得されるまで考えてみてはどうでしょうか。

回答いただきありがとうございました
先生のアドバイス通り近くの弁護士の方に相談することにいたしました