いじめ 認めない 被害届 冤罪

先日、学童保育で年中5歳の息子をいじめる小5の子を注意したら、家庭で首を掴まれて傷がついたと話し、保護者が被害届を出しに行ったとの話がありました。受理はされていないようです。確かに厳しく注意しましたが、指一本触れていません。しかし、近くにいた子もグルになって、保育園の聞き取りに、掴まれてるのを見たと証言しています。
絶対に手は出していないのですが、やってないのを見ていたのは近くにいた小1の娘だけで、他に誰も見ていません。
保育園は和解のために尽力しようといてくれてはいますが、これは私が勝手にいじめがあったと思い込んで注意しに行った、威圧的に話をしたのは心理的虐待だと私に言い、一方的に謝罪するよう言われました。いじめの積み重ねを伝えても、そのような事実は確認されなかったといい、話せば話すほど、注意しただけの私が悪人になってしまいます。
これはどうしたらよいのでしょうか?
私に謝罪の義務があるのでしょうか?百歩譲って怖い思いをさせてしまったことは謝罪したいと思うのですが、それで相手の許しをこい幕引きでは納得がいきません。
もう和解などせず放置でも良いのでしょうか。
被害届を出しに行くなら行けばよいと半ば諦めモードです。出されて事情聴取されてもこちらの主張は変わらないので良いのですが、上手くやられないかが心配です。

注意した言葉の内容次第でしょう。
過度に渡る叱責といえるか、恐怖心をあおるような言動であったか、
でしょう。
相当な範囲の言動なら、謝罪はしないほうがいいでしょう。

>もう和解などせず放置でも良いのでしょうか。
被害届を出しに行くなら行けばよいと半ば諦めモードです。

首をつかんだ点や、殊更に威圧的な注意の仕方をしたと思い当たる点がないのであれば、謝罪は逆効果です。
穏便に話を収めるつもりが、かえって相手を増長させる危険があります。
個人的には放置して相手の気のすむようにさせるのが良いのではないかと思います。