自分のことだろうだデマを流すのは法律に関わりますか?
Twitterで去年の5月から全く知らない人から煽られており、しばらく落ち着いたと思ったらまた私の話題を出して煽ってきています。
正直、もううんざりしており煽るのやめてもらうためにストレスで自分が亡くなったというデマを流してしまいましたが、いくら自分のことだろうとデマを流すのは裁判にかけられてしまうのでしょうか?
ご自身に関する虚偽の事実を発信しても、被害者がいないので何の罪にも問われません。
ご安心ください。
相手の方があまりしつこいようでしたら、Twitter運営への通報を根気よく続けることでアカウントを凍結させられる可能性があります。
回答ありがとうございます。
追記なのですが、デマを流すのは自分のことではありますが、それを見た第三者が私のことを煽っていた相手に誹謗中傷を送っていた際は、やはりデマを流した私も悪くなるのでしょうか?
また、とある大人気のアプリゲームの話題で互いの意見がぶつかり合い、今に至るという感じです。
どちらも互いをフォローしておらず、私の呟きに反応してきたのでそれに対して返事をしたらここまで酷くなりました。
また、垢消しも検討しておりましたが、相手は私が呟いたツイートをスクショし、何かあったときにネタとして提示できるよう保管しているそうです。なので垢消ししても問題が解決しないと思い、デマを流してやめさせるという手段になりました。
もし、デマを流したことによって問題がおおきくなり、アプリゲーム会社にも伝わってしまったらそれが嘘だとバレた場合、アプリ会社から訴えられてしまうのでしょうか?
虚偽のツイートを見た第三者が相手方に誹謗中傷をした場合であっても、罪にはなりません。
犯罪が成立するには、その行為が何らかの犯罪の構成要件にあたることが必要ですが、自身の生死を偽るツイートを罰する条文は刑法典に存在しません。
また、質問者様の行為が巡り巡ってアプリゲーム会社に損害を与えることになったとしても、行為と損害との間に因果関係がありませんので、質問者様が何らかの法的責任を問われることはありません。