クチコミ低評価に対する、訴訟問題
一週間ほど前、とある不動産屋のクチコミを投稿しました。
サービスに対して不満があり、☆1の低評価とともにコメントを残しました。
内容としては、
物件の要望とかアンケート+ちょこっと聞き取りして、後は裏に下がって部屋の情報を印刷してて、ほったらかしみたいな対応だった。
紹介された物件を内見行ったが、改装前?で床がめっちゃ汚れてるのに、スリッパとか用意してくれてなかったし、部屋の中に緩降機が備えられてるような変な部屋だったり…
初めて部屋探しした身としては、不親切な対応で、もうお世話になりたくないと思った。
…と、投稿しました。
後日、不動産のオーナーより返信があり、
事実と明らかに相違がある。
事実を確認したいから、連絡が欲しい。
2023.1.12までに連絡がなければ、法的措置を取る。
…との内容でした。
気になる点としては、法的措置を取られる場合、サイトに投稿者の情報開示請求をされると思うのですが、私の情報が不動産屋のオーナーに開示されるのかという点と、
ただ、低評価をしただけなのに(悪質なものでなく、事実に則している)訴訟を起こされることがあるのか、
損害賠償請求される危険性があるのか…が知りたいです。
ご回答ありがとうございます。
あと、一つ気になってることがあります。
クチコミにも書いた不満点を内見担当者に伝えてしまったこともあり、投稿内容と伝えた内容を照らし合わせて、個人を特定されている可能性があります。
今のところ、直接メールや電話は来ていませんが…
情報開示請求により、投稿者を特定されておらず、おそらくそうであろうという状態でも、訴訟を起こされることはあるのでしょうか?
故意に信用を棄損するような投稿ではないですね。
社会的に相当な範囲でしょう。
あなたの意見にとどまるものと思います。
情報開示請求も通らず、損害を請求されることもないでしょう。