不法侵入、逮捕されますか?
先月末、友人の家に不法侵入し警察を呼ばれました。
貸していた洋服とお金が返ってこず、連絡先も全て拒否されたため、他に被害にあっている人と友人の家に行ったのですが
友人の元彼がまだ家の鍵を持っているという事だったので家の中に入ってしまいました。
そして警察を呼ばれ事情聴取をし、その日は私の洋服を回収して家に戻されたのですが、
今月にまた署まで来て下さいと電話が来ました。
事情聴取で言われたのは不法侵入と窃盗未遂だったと思います。
この場合、話を聞かれるだけになりますか?
それとも逮捕されてしまうのでしょうか?
先月末と書きましたが、10月末の出来事でしたm(_ _)m
こんにちは
お話を伺う限りでは、逮捕される可能性は低いのではないかと思います。
警察は個人のトラブルに関与するのを避けたがる傾向にあるので、ご相談者様に前科や前歴がなければ、今回の事情では処罰される可能性も低いように思われます。