弟夫婦の離婚、見に覚えの無い高額請求について

弟の離婚について。
弟夫婦が離婚に向けての手続きをしていますが、相手側(妻)の方の弁護士から、見に覚えの無い高額な慰謝料を請求されていて、飛び火が私達にも降りかかっていますが、幸い私自身自己破産をしていたため、金銭的な書類は全て保管しており私自身はなんとも無いのですが、弟の方は洗い出しに躍起になっております。
何かアドバイスは無いでしょうか。

○弟夫婦の離婚理由と経過について
離婚理由は妻の浮気不倫、異常浪費。
浪費発覚後、家族会議で妻の不倫が発覚、別居中でなおも不倫相手と同棲現在も進行中
○異常浪費発覚理由
・娘が家計簿をつけ始めたら使途不明の金額がある事が判明
・娘達の給料を娘がら許可を得ず無断で使う。
・家庭内の収入面の半分以上不倫相手とのギャンブルに使い、家庭内でのローン事故も度々発生。
遡って調査したら弟の組合預かり金まで使った事も発覚。(弟が借金をして返済済)
・改めて娘の家計簿を付けてみたら弟の収入で、充分余裕があり生活ができる

○相手側弁護士からの言い分
旦那である弟が車に使う浪費、又父親の葬儀の借金肩代わり分1300万請求

○反論点において
・父親の葬儀費用は葬儀終了後直ぐに返済済。
・車のローンについてはほぼ、生前父親が保証人である。
・父親の死後は一台購入したが、ローン名義が妻では無く弟である。
・上記の葬儀費用ついては妹夫婦も立ち合い確認済。

○現時点について
・妻との別居はしており、妻の方は既に不倫相手側との同棲を既に開始。
・弟の方は妻が出だ後、極度の財産面の困窮がなくなり生活は安定。弟側のローン(持ち家、車)も順当に返済が出来ている。

相談理由
・見に覚えの無い高額請求の拒否について、材料はどうすればよいか。
どう構えれば良いか。
・慰謝料、弟の娘達の使い込んだ給料分の返還が可能か。
現在妻の自動車の回収は可能か。(弟名義)

拝見する限り、弟さんが優勢ですね。
地元弁護士と、離婚方針に至る経緯、離婚の場合の財産分与、慰謝料
についての方針、考え方について、詰めの話をするといいでしょう。
事情を整理すれば、あなたの相談理由は、回答できるでしょう。