誹謗中傷をしてしまった場合の対応

SNSで誹謗中傷のような書き込みをしてしまいました。
相手に「民事で訴える」と言われてしまいました。
自己擁護をするわけではないのですが、お相手の方はSNSで過激な発言を繰り返していて
過去にも他の人に対して「裁判する」「告訴する」と言っている書き込みを複数件確認しています。
私も相手の過激な書き込みを見て、感情的になってしまい過激な発言を相手にしてしまいました。

やり取りをしている中で相手がとあるURLを貼ってきたので確認したところ
「貴方のIPアドレスは送られました」と表示されてしまいました。
更にいわゆる、amazon?かアップル?のギフトカードの写真(ギフトカードの金額が分かるもの)が表示されており
遠回しに「これを送れば許してやる」という内容なのかと思い、今送ろうか悩んでいます。

送る前に謝罪の文章は相手に送りました。
しかし、返事がありません。

今から私がすべきこと、出来ることは何でしょうか?
稚拙な文章で申し訳ありませんが、先生方のアドバイスを頂けたら幸いです。

相手が一定の人物をバカにするようなことを仰っていて、それに対して私が
「貴方は身なりが汚らしい、不潔、不愉快です」と言いました。

相手は「お前のipアドレス知ってるからな」といい
私のipアドレスを提示してきて「許さねーからな」と仰っていました。

また、彼の他のツイートを見ていると
第3者に過激な発言、自殺教唆までしていて裁判どころか
家に来て危険な目に合わされるのではないかと不安です。

あなたの過激な発言、とやらがどのようなものなのか分かりかねるため、なんともいえません。

状況によっては誹謗中傷には当たらず、単なる批判であることもあります。
あなたがお支払いする必要のないかもしれないものを現時点で支払うのか否かということです。
あなたがあとできることはいろいろと資料をもって弁護士に相談するかどうかでしょう。

回答ありがとうございます。

相手が一定の人物をバカにするようなことを仰っていて、それに対して私が
「貴方は身なりが汚らしい、不潔、不愉快です」と言いました。

相手は「お前のipアドレス知ってるからな」といい
私のipアドレスを提示して「許さねーからな」と仰っていました。

また、彼の他のツイートを見ていると
第3者に過激な発言、自殺教唆までしていて裁判どころか
家に来て危険な目に合わされるのではないかと不安です。
私が直接自殺教唆されたわけではないのですがそれにしても怖いです。

家に来られる危険性はありますか?

IPアドレスのみではどこに住んでいるかまではわかりません。
名誉毀損には当たらないような気がしますが、名誉感情侵害には当たるかもしれません。
ただ、経緯によると思います。
開示請求が認められるとしても、損害賠償請求はどうかな?というところではないでしょうか。
直接家に来ることについては警察に通報することしか対応としてはありません。
開示請求を弁護士に依頼してやるのであれば、直接家に来るということは通常ないと思います。

ありがとうございます。
以下の点においてもお答えいただけたら幸いです。

1、ipアドレスを相手の意思とは関係なく、嵌めるような形で抜くことは何かの罪に問えますか?
また、私のipアドレスを私個人に送ってきて「開示請求してやる」と予告することは脅迫罪など何かの罪に問えませんか?

2、原告の過去の過激な投稿は裁判、または開示請求や損害賠償請求時に何らかの影響を及ぼしますか?
(私以外の人への侮辱、名誉毀損、自殺教唆など)※私が言われたわけではありません。原告の投稿はスクショ済みです

3、とりあえず私は自分の投稿の削除と、謝罪を要求されたので謝罪しました
しかし、謝罪をしたのに「許さない」と言っています
私がこれ以上何かすべきことはあるでしょうか?