慰謝料の支払いについて

不倫が相手の奥様に知られてしまい、慰謝料を支払うことになっています。合意書にサインして今年中に支払うことになっているのですが、間に合いそうにありません。(求償権を放棄して200万円の支払いです。)1月分のお給料が入れば全額払えそうです。合意書には、支払いがない場合法的処置をとると書かれています。どうしたら良いでしょうか。相手の奥様と直接交渉するのも怖くてできません。悪いことをしたのはこちらなのですが、助けていただきたいです。よろしくお願いいたします。

まだ合意書にサインしていないのであれば、弁護士に相談してください。
出来る限りの減額交渉ができる可能性があります。
また、仮に裁判になったとしても弁護士が可能な限り減額するように動いてくれるでしょう。
合意書に記載していたとしたら減額は難しいかもしれません。
一定の頭金を支払うなどして、できる限りの引き伸ばしをお願いするしかないでしょう。

ご回答ありがとうございます。
合意書へのサインはしております。減額してもらうつもりはなく、支払いを2週間ほど待ってもらいたいです。

>合意書へのサインはしております。減額してもらうつもりはなく、支払いを2週間ほど待ってもらいたいです。

1番のおすすめは、「1月のお給料が入れば全額支払えるので、少し待ってほしい」とご自身で連絡することだと思います。
法的措置をとるにしてもお金と時間と労力がかかりますので、少しくらい待っても法的措置までは取りたくない、
と考える可能性は十分あります。

どうしても直接交渉が嫌なのであれば弁護士に依頼することも考えられますが、
弁護士費用もかかってしまうのでご自身での対応がおすすめです。

村山先生
ご回答ありがとうございます。
ちなみに弁護士さんに依頼した場合の費用はどれくらいになりますか?

>ちなみに弁護士さんに依頼した場合の費用はどれくらいになりますか?

そこは個別の弁護士によりますので、
依頼を検討される弁護士に相談に行き、見積もりを取るなどしてみましょう。

「2週間支払いを待ってほしいと伝えるのがメイン業務」であれば、そもそも
あまり依頼される方は多くない(依頼する経済的利益に乏しい)と思いますので、相場がいくら的な回答は難しいです。