初犯で余罪ありの場合の流れについて

1週間前、酒に泥酔し知らないアパートの鍵の掛かっていない部屋に侵入し住人の方に発見され、通報及び逮捕されました。
アパートでの自分の記憶はその発見された事以外欠落しており、自分の荷物(貴重品、ポーチ、上着)も、事件当時そのアパートの廊下に置かれていた状態でした。

この件に関して、罪はその場で認め同日に逮捕
その後国選弁護人の方について貰い、裁判官による勾留請求却下後に釈放され、今は在宅捜査中ですが、先日被害者との方との示談が成立した状態です。(罪名は住居侵入)

しかし、私は事件当時、別の階の玄関にある靴を上記私が荷物を置いた場所に一緒に放置していたらしく、この件に関しても捜査が始まっています。(罪名は住居侵入と窃盗)

今迄に前歴・前科はなく、2件目に関しては記憶はないながら、状況的に私がやった可能性が大きいので、罪が確定したら深く反省し、謝罪・然るべき償いをしたいと釈放後の警察の調書にも書き、その日は帰宅しました。

質問としましては、この2件目に関して、
・再逮捕され勾留されるでしょうか?
・勾留は避けたいのですが、金銭的に私選弁護 人は雇えません。2件目も早急に被害者に謝罪 し示談に向けて動きたいのですが手立てはあ るでしょうか?

泥酔していたとはいえ、自分の最悪な行動に
後悔と反省しか有りません。
しかし、仕事的にもこれ以上の勾留を避けたい
という状況です。
よかったら、ご教示頂けると幸いです。

・再逮捕され勾留されるでしょうか?

絶対とは言えませんが、可能性は低いと思います。
逮捕されるならもうされていると考えられるからです。

・勾留は避けたいのですが、金銭的に私選弁護人は雇えません。2件目も早急に被害者に謝罪し示談に向けて動きたいのですが手立てはあ るでしょうか?

弁護人に依頼しない場合、ご自身で動いていただくほかありません。
警察に謝罪や、示談交渉したい旨伝えてみてはどうでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
警察に伝えてみるという手段もあるのですね。
参考にさせていただきます。