警察官の取り調べへの苦情について

お世話になります。
実は私数か月前にある人にいちゃもんを付けられる形になり、その時にその人の肩を軽く押してしまいました。
その人が「暴行だ!」と騒ぎ立ててしまい、警察も来てしまいましたが、最初は警察も事件にするつもりはないようでした。
ただ相手方が一方的に謝れとまくし立てていたらしく、私の「話し合いの場を持たせてください」「謝罪の手紙をこの場で書きます」という話は聞いてもらえず、事件扱いにされてしまいました。
警察署内ではひどい扱いで、「謝罪しないつもりなら治療費を払え!」「今いくら持ってんだよ」「5000円?ふざけんじゃねえぞ」「このままだったら検察庁送りで懲役もあるぞ」と脅され縮み上がってしまい、その一言で治療費支払いに「はい」と返事してしまいました。
おかげで微罪処分として処理は終わりましたが、悔しくてたまりません。暴行の微罪処分で治療費が発生するというのも納得できません。
治療費支払いへの取り調べの違法性について、警察法79条による苦情申立書を公安委員会に提出しましたが、2か月たっても返答はありません。それどころか、警察署から正式に被害届を受け取ったから出頭するようにとの連絡が来てしまいました。
あまりに理不尽な扱いで、辛いです。睡眠障害も続いています。もし弁護士にお願いした場合、費用的にはどの程度かかるのでしょうか。またその場合、どんなことを具体的にお願いすればよいのでしょうか。

>あまりに理不尽な扱いで、辛いです。睡眠障害も続いています。

状況が分からないのですが、具体的に何に対する苦情なのでしょうか?

お世話になります。自分は全く無知なためよく分からないので考えがまとまらず、大変申し訳ありません。
私としては治療費支払いに返事をしてしまった経緯が納得できないので、その無効は主張できないのか、とずっと思っているのです。その方法は全くないのでしょうか。
また、警察署には出頭せざるを得ないと思いますが、その時に供述で気を付けなければならないことはあるでしょうか。治療費支払いそのものに納得していない、ということを主張しても大丈夫なものでしょうか。その場合、示談を拒絶している、という印象を与えてしまうでしょうか。
ちなみに、この件で弁護士に示談交渉をお願いしたのですが、断られています。費用倒れするから、何か起こるまで動かないほうが良い、とのことでした。