離婚後の荷物処分代について

離婚後の荷物整理について質問です。
現在婚姻期間中に生活していた持ち家には私が住んでいて、元妻と子供達2名は元嫁の実家に住んでいます。先日元嫁に荷物の確認したところ全部いらないとの事でしたので、業者に頼み処分しますが、その処分代の中で、人件費と労力代に関しては元嫁に持ってほしい、その他は折半でと交渉しています。
取りに来る?と聞いてもいらないとの事ですし、私としては人件費や労力代に関しては元嫁が払うべきだと思っています。

そのあたり弁護士さんのご意見を教えてください
宜しくお願いします。

離婚理由にもよるとは思いますが、荷物が元ご夫婦の共有のものであれば処分費用は折半が妥当だと思います。
一方、元妻の私物であれば処分費用は元妻でよいと思います。

お困りのことと存じます。
お二人の物であれば折半が適切かと思います。また元妻が全て要らないと言ってもそれが元妻の物であれば費用は元妻になると思います。