離婚はするが、損害賠償請求は避けたい

主人からお金と売ったものを買って返せと言われています。 
主人と結婚して3年、妻として家計をやりくりしてきました。
ドコモでdカードを家族カードを持つといろいろ買い支払いは全部私の口座から、最初は父の遺産があったり、主人も働いてたから払えてましたけど、主人は難病患っているので、勤めれば頭が痛いとか、身体が痛いで休む事になり会社は解雇になる事を何回も繰り返し、その原因は私だっていうんです。
働けなくなっているのに関わらず、欲しいものは買う。
一番のカードの出費はエステサロンで無料サービスを謳って80万使ったことです。
ちゃんと通うと約束させたんですが、結局通わずじまい、お金をどぶに捨てたような事です。今になって後悔しています
主人は私に家計を任せられないといい、わたしから銀行のキャッシュカード等とりあげました
生活ができなくなり、私は、母の預貯金も使い、足りなくなって債務整理を主人の知り合いの弁護士にお願いし、生活の為自宅をリースバックして賃貸で住むことにしました。
その時もお金の事で揉め、売却のお金を私は、主人にあげ、離婚しようとしていました。
主人は一文無しじゃ可哀想だからとお金を200万用意してくれました。
その時にわたしは脳動脈瘤が見つかり入院、手術する事になりました。
入院中も私の口座からお金引き落とすし、
問いただすとわたしがしたんだろうとシラ切るし、カード持っていない人間がどうやって引き落とせるの。

主人は身体が具合悪くなったのはわたしのせいだと、人生めちゃくちゃにしたのも私、
わたしの事を精神疾患者呼ばれ、
言葉のDV 、先日殴られ、けられました。
夫婦なのに、助け合って乗り越えて行きたいのに聞く耳持たない。
主人は弁護士をつけて私に損害賠償請求しようとしています。
それだけは避けたい。
私の心も身体持たないです。
ご教示いただけると幸いです。。

詳細を詳しく聞く必要があります。
弁護士事務所を探して来訪するといいでしょう。
今後の方針を立てる必要があります。
お書きになった内容からでは、適切な判断ができません。
メールでのやり取りでは困難と思います。

ありがとうございました。
直接弁護士に相談してみます。