アパートの連帯保証人

お力を貸して頂きたく、投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

5、6年前になるのですが、職場先で新しく入ってきた方にアパートの連帯保証人をお願いされました。「絶対に迷惑をかけない、すぐに代わりの人を探す」という言葉で押しきられ保証人になりました。

数ヶ月すると保証会社(ジェイリース様)から電話があり、「家賃の支払いがないのでお支払ください」というようなメールや電話があり、その都度「金を貸してくれ」となりました。

それからも頻繁に家賃の催促があり、貸しては返してもらうということがありました。実際は全額は返してもらえてません。

不動産屋さんからは、昨年の10月までが保証人の契約期間と聞いていたので、契約更新までの我慢だと思い耐えていました。

しかし、自分が知らないうちに勝手に契約が更新されていて、保証人のままでした。

私は前々から親に実家に帰ってこいと言われているので、なんとか保証人を替えてくれるよう言っているのですが、「今探してる」としか答えません。

そしてここ1週間程、仕事に来ず、電話しても出ないという状態です。

心身共に疲れてしまい、何か解決策があればと思いメールさせていただきました。お力添えの程よろしくお願い致します。

おつらいところかと存じます。
賃貸借契約の保証人になった場合、その賃貸借が終わるまでの間は、オーナーの承諾なくして保証人から抜けることはできないのが原則となっています。
そこで、オーナーの承諾を得るべく、例えば『賃料の1か月分を支払うので、保証人から抜けさせてもらえないか。』とオーナーに提案してみてはいかがでしょうか。
先方に応諾義務がないのがつらいところですが、交渉してみる価値はあるかと存じます。