お互いにW不倫していた場合の請求

W不倫について

主人には全くバレておりませんが
相手の奥様にW不倫がばれてしまいました。
しかし、私が相手の男性とそのような関係になる前に奥様も違う男性と不倫をしており、その証拠が出てきました。
その場合、私への請求はあるのか、お支払いするとすればどのくらいの相場が妥当なのか、教えてください。

婚姻関係破綻後の不貞については慰謝料請求が否定されることもありますが、真に破綻していたと言えるか自体争点になりますし(ご相談の事例では、貴女のお相手の配偶者の不貞の証拠が後で出てきたような事例でもあり、この点でも盤石ではないといえます)、その立証もそう簡単とまでは言えません。そのため簡単に慰謝料請求は認められないと断じることはできません。

また、破綻後の不貞については、あくまで最終的に訴訟などでは棄却されるかもしれないというだけで、感情的な問題として、相手の配偶者から任意の請求はなされる可能性はあります。こちらにも配偶者がいるとなれば、このような請求や相手の配偶者からの連絡などがあること自体、ご相談者自身の家庭にも影響するリスクとなります。

そのため、やはりこちらが相手方の配偶者にいくらかを支払って不貞について黙っていてもらう内容での和解で解決するのが得策ではあります。

お互いの経済力や経済観念や心情によりますし、相場があるわけではありませんが、裁判ではウン十万という慰謝料になるとしても交渉では100万円オーバーといった数字を想定しておいた方が安全かと思います。相手方の先行する不貞を踏まえたり相手への求償しないことを条件に入れてのウン十万の和解ということもなくはないですが、あまりセンシティブな内容を相手の配偶者に投げかけて刺激するのも問題かとは思います。

ご回答ありがとうございます。私の方は関係が始まる前から離婚を提示しており、別々で寝るなど破綻はしています。また現在離婚協議中です。年内には離婚かと思います。(相手夫婦も離婚だそうです)

現状、私の方には請求しないとのことだそうなんですが、妻側の男性に対して、訴えたい、請求したいと彼が言っている状況です。(妻側の証拠が後から出てきたことで、離婚事由に至ったと彼は言っています。)
少しでも刺激すれば私の方に請求くる、とは考えられますでしょうか。

もちろんそのようなことも起こり得ると思います。
そういう意味では、相手の配偶者との間で債権債務なし、こちらの夫に接触しない旨の和解を先に成立させておき、ほとぼりが冷めてからことを起こしてもらうほうが安全かと思います。

ありがとうございます。相手の奥様と私自身で誓約書等交わす場合は弁護士通して行われるものなのでしょうか。

シンプルな和解ですし、ご自身で動けるのであればご自身で対処してもいいと思います。難しければ弁護士に委任せざるをえません。

ありがとうございました!