離婚裁判の被告の行動について

弁護士以来せず、原告は私で、妻が被告の離婚裁判中です。
妻も弁護士はつけていません。
簡単に経緯を説明させて頂きます。

離婚事由は13年間の夫婦関係破綻(お互い認めてます)、妻のパチンコによる浪費、両親との不和、悪質な離婚先延ばし行為など12項目ほどあります。
お金さえくれれば離婚すると言われ、妻の希望額を用意してお互い離婚届まで書きましたが、妻は離婚届不受理申立をしており、私が提出できない状態を作っていました。
一緒に提出しに行こうとしても、もう少し待ってと言われ続け3ヶ月以上待っても提出しにいかないので、調停を申し立てましたが、妻は出頭せず不成立となりました。
口頭弁論は11月に3回目を予定しています。

口頭弁論1回目で和解案を持って来るように指示があり、次回は弁論準備と言われました。
口頭弁論2回目は個室で裁判官と3人で被告の証拠整理で終わり、被告も和解案を持って来るよう言われてました。
裁判官は、「この裁判は早期解決を目的とします。」と言っていました。

妻は、反省している、離婚したくないと主張していますが、答弁書の内容は私が否定する友人や部下との不貞を疑い、同居している母の人格否定をしています。
1回目と2回目の間に私は、答弁書の内容に対して期日を指定した準備書面2通と反論や陳述書を3通提出してますが、被告からは回答もなければ反論もなく、私の不貞について・母の人格についてを子供達に証言させる為証人の申し出をしてきました。

1日も早く解決したいので教えていただきたいのですが。

1、1回目から和解案を指示されたのは離婚は確定したと思っていいですか?

2、陳述書に反論がなかったり、「期日までに回答がなければ全て被告の虚言とみなす」と記載して質問したにも関わらず、回答がなかったことは裁判所も虚言と認めてくれますか?

3、お正月だった為に悪ノリして可愛い〜、早く会いたいね!と言う部下とのメールのやり取りを子供に見られたことがあり、その部下の名刺に私の名前入りで愛してるよ〜と言う部下からのメッセージ書かれた写真を撮られてます。
本当に仲のいい部下なだけで関係など一切ないのですが、これだけで不貞の証拠になりますか?

4、私は陳述書で子供を巻き込んだら婚姻関係の継続は不可能と主張してるにも関わらず、妻は離婚したくないと言いながらも、私の不貞を暴き、母の人格否定をするために子供(2人・成人してます)に証言させようとしてます。
原告側から子供の証人尋問をやめさせることはできませんか?
妻は私と子供を引き離そうとしてると考えられ、親子関係まで破綻してしまいます。

5、妻がここまで離婚を拒否するとは思ってもいなかったので、弁護士依頼せずに始めた裁判ですが、11月の3回目から依頼を受けてくださる弁護士さんはいるのでしょうか?

全体をみないと適切な判断ができないですね。
森を見ないとだめですね。
弁護士に見てもらったほうがいいと思います。
途中からでも問題はないですね。よくあります。

回答ありがとうございます。
被告が申し出ている、証人尋問を原告の意思で却下できるかどうかだけでも教えていただけませんか?

あなたが必要がない旨、理由を示して、裁判官に伝えて、
あとは、裁判官が判断することになりますね。
あなたの意思で、却下はできないです。

ありがとうございます。