口座売買に関して今後

先日
警察署の方から電話がありなんだろうと折り返しかけたところ

貴方の口座で振込詐欺がありましたが知りませんか?とのことでした

確か一ヶ月前に口座売買をしてしまいそれが使われたのかなと思い怖くなりました…

ただ、怖くて警察にはその事を咄嗟に言えませんでした…

折り返し電話をするように言われてるのですが自分はどうしたら良いのでしょうか

また、口座はこれから凍結されるのでしょうか…

電話しないでほっておくのはダメなのはわかってますし
お金がなくて困っててしてしまったことに凄く後悔しています…

素直に電話して話すべきでしょうか…

自分はどうなるのですか

振り込め詐欺への関与が疑われています。
素直に警察に事情を説明するべきでしょう。

なお、キャッシュカードや通帳等を他人に交付・売却した時点で、犯罪収益移転防止法28条違反の罪(1年以下の懲役または罰金100万円以下)が成立します(くわえて、当初より売却目的で新規に口座を開設した場合、金融機関に対する詐欺罪にも問われる可能性があります)。

警察があなたの情報を把握していますので、今後上記の各罪で容疑で取調べを受ける可能性が高いですので、弁護士への依頼等も検討してください。

ご返事ありがとうございます

警察に対して折り返しの連絡をせずにほっとけと知人には言われましたが
正直それは怖いです

もし、無視して連絡しなかった場合は捕まるのでしょうか

警察からの問い合わせに応じないということになりますので、罪証隠滅、逃亡の恐れありとして、詐欺罪等逮捕されるリスクは高まるものと思慮します。

また、売却した口座以外に口座をお持ちの場合、警察が順次、口座凍結要請をかけていく可能性があり、非常に生活がし辛くなることも予測されます。

無視してよいことは一つもありませんので、真摯に事情を説明されることをおすすめします。弁護士に弁護を依頼して対応していくことも考えられるかと思います。

ありがとうございます
やはりそうですよね🙇‍♀️

ただ。お金がなくて弁護士に相談するのも
お金がかからないで弁護士さんに相談とかないのでしょうか

すみません
お金がなくて無料で相談できる弁護士さんとかおられないのでしょうか

役所等の無料法律相談があります。
民事事件では法テラスという制度がありますが、刑事事件ではありません。
なお、刑事事件で逮捕されたり、勾留されたりしている場合は、弁護士会の「被疑者援助」や「国選弁護」
制度が使える可能性がありますが、現状の相談者さんの状況では利用できません。

そのため、一人で警察との対応が難しいという場合は、両親や知人等に相談して、弁護士の費用の工面などを依頼する他ないと思われます。

放っておく、無視は絶対ダメです。
警察はすでにあなたの情報を握っています。
ここで無視すると逮捕されるリスクが高まります。

怖くても正直に話すのがあなたにとっていちばん有利です。