【至急回答お願いします、逮捕されますか?】

約1年前にTwitterを介して知り合った人に騙されました、仮想通貨詐欺で多額の借金を背負い、またしても仮想通貨詐欺の犯人を捕まえるために弁護士費用は出すから、オンラインカジノをやらないかという話にのり、ここでもさらに借金が増えました。去年から相談していたコンサル?関係の人に借金が減るかもしれないと言われ、信じてたのですが結局支払いが増えるし、時効援用の活用を使おうとしてたみたいですが、借りている金融機関からの催促に耐えれず、思い切って司法書士の方に債務整理をお願いしました。
そしたら、先週の火曜日、水曜日に第三者(コンサルを名乗る人)に渡したETCカードの不正利用があったと報告があり、ETCカードをレターパックで送ったことを司法書士さんに伝えるのを忘れて、改めて伝えたところ、カード会社から止めるのが難しいから、警察に盗難届または遺失届を出すように司法書士さんに言われました。
先週の水曜日に仕事終わりに交番に行ったら、「事件として扱う可能性があるから、詳しく署まで来てもらえますか?」と言われ、2時間ほど取り調べを受け、しまいには自分のスマホを調べるために持っていかれました。。
警察の人に「私は逮捕されるのですか?」と聞いたら、「すぐに逮捕はないと思うけど、、なんともわからないけど、2回ぐらいは取り調べをすると思う」と言われました、、
この場合、逮捕される可能性が高いのでしょうか、、?家族や恋人、職場にも迷惑をかけたくなくて、何か最善の方法はありますでしょうか?またスマホがない今、会社のをたまに借りて使っていますが不便で、いっそのこと番号を借りてスマホを持ちたいですが、債務整理をしている今自分名義では無理なので親名義で新たに契約するのも一つかなと思っています、現在警察に持っていかれているスマホも親名義になります。
お忙しい中恐れ入りますが、今の自分にできることを教えていただきたいです。。

警察の出頭要請に素直に応じるのであれば、いきなり逮捕されることはありません。別に家族や恋人、職場に迷惑をかけることもないでしょう。スマホは親御さん名義で契約してもらうことになるでしょう。
今のあなたにできることは、積極的にはありません。ある所から要請を受けた場合、それに対応するだけです。

お忙しい中回答ありがとうごさいます。
なるほど、今現在も警察から連絡はないですが、警察から出頭要請にちゃんと応じたらいいとのことですね、、警察に持っていかれたプライベートのスマホも使えず不便でして、、
スマホは携帯電話番号を変えて持ち歩いても問題はないということでしょうか?
まだ端末代の支払いが残ってるので、どうしようかまた母に相談するつもりです