自転車を勝手に乗ってしまい、その際に警察への話した内容の訂正

先日、駐輪場にあった鍵のかかっていない自転車に乗ってしまいました。パトロール中の警察の方に職務質問されて他人の物であることが判明し、どこから持ってきたのか問われ「すぐそこの空き地」ととっさに嘘をついてしまいました。
その後、警察に連れていかれて話を聞かれ、私は動揺し頭の中が真っ白で何を話したかほとんど覚えていませんが、白紙にやったことを書きました。結局、持ってきた場所を訂正出来ずに家族が迎えに来て帰されました。
また、後日呼び出しがあるとのことで、その時にしっかりと話したいと思っていますが、それで大丈夫でしょうか。嘘をついていたということで急に逮捕とかになるのでしょうか。

いきなり逮捕されることはありませんのでご安心ください。次回呼出を受けた際、「前回は気が動転してしまい、結果として嘘をつくことになってしまいました。申し訳ございません。」と素直に謝罪すればいいと思います。

ありがとうございます。しっかりと話してきたいと思います。
少し安心出来ました。
もう一つ質問してもよろしいでしょうか。
これからしっかりと反省し正直に話し示談もしたいと思っています。
私は起訴されてしまいますでしょうか。

質問者の前科前歴の有無にもよります。ただ、事案としては送検されない可能性もあります。出頭要請には素直に応じてください。

前歴前科はありません。
送検されないのはもちろん一番良いですが、もし送検されたなら不起訴となって、自分勝手ですが二度と過ちを犯さず、元の生活に戻れたらと思っています。
ちなみに、職業によって起訴、不起訴は変わるものでしょうか?
質問が多くなりすみません。

質問の趣旨が分かりかねますが、職業による差別はありません。

いろいろとご回答いただきありがとうございました。
大変助かり気持ちが少し楽になりました。しっかりと警察で話してきます。