YouTubeの曲を営業中に使用したら

店内で、YouTubeの曲をBGMとして使用するのは何も問題ないですか?
個人ではなく、不特定多数のお客様が聴ける状態です。

USENはお金がかかりますが、YouTubeだと実質無料ですので。

>店内で、YouTubeの曲をBGMとして使用するのは何も問題ないですか?

何の曲をかけるのかにもよりますが、無断で店内でかけるということであれば問題にはなります。

ヒットチャート、ランキングのようなものを流していて、話題の曲が沢山流れるので若い人とも話のタネにもなって大変重宝しているんですが、これまでのところ特に大きな問題もなくやってこれました。多分お客様はUSENだと認識しているのか、特にクレームもありません。

YouTubeで公開している(誰でも観れる)動画や曲なら大丈夫かなと思っておりました。

よく使わせてもらっているYouTubeのチャンネルにDMで一言理っておいた方が良さそうですね。

実際に問題となる可能性がどれくらいあるのかはさておき、場合によっては、そのチャンネルが曲の著作権者から許可をとっているかどうかも確認する必要があるかもしれません。

>著作権者から許可をとっているかどうかも確認する必要があるかもしれません。

一度、チャンネル運営者にそのあたりもしっかり確認してみたいと思います。ありがとうございました。