個人間売買における商品の送付遅滞について

よろしくお願いいたします。
SNSで知り合った相手からハンドメイドの商品を購入しました。
先払いとのことだったので振込をしましたが、ひと月経っても到着しないので督促をすると、「気持ちを込めて作っている為、完成期日は確約出来ない、最初のやりとりでもそう伝えている」と言われてしまい、そこからずるずると三ヶ月が経ちました。
ひと月毎に催促はしているのですが、毎回同じ回答です。
こちらとしては、品物を作れないのであれば返金をして欲しいのですが、返金対応もしていないと最初に伝えている、と返されました。
制作物とは別に、既製品の送付もお願いしている為、勉強代として諦めることはしたくないと思っており、これだけでも早く送って欲しい、というのが正直な所です。

SNS上では個人店の表記をしておりましたが、振込先が個人名の為消費者センターでも個人間のやりとりに当たるのでご対応頂けないと回答されています。
ただ、やりとりはSNS上とは言え文章になっている為、契約に当たるのかな?と思っております。

確かに記載はされていますが、常識的に考えて遅延期間が長いように思います。
この契約内容でも内容証明を送付すれば相手方は対応するでしょうか?
それとも、契約内容に期日の確約が出来ないとある為、難しいのでしょうか?

ご回答頂けましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

作成する物がどのような物なのか分からないのですが、仮に、あなたからしか注文が入っていなかったとしてどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?
他にも注文が入っていればより時間がかかるかと思いますが。
完成期日は確約出来ないと言われた際、その点については何も指摘しなかったのでしょうか?

匿名A様
ご回答頂きありがとうございます。
品物は香水です。
このハンドメイドの作家さんからは何度か同じ品物を購入しており、その際は前月支払いの契約で毎月送って頂いておりました。
この度、作家さんと仲違いをした為この作品で注文を最後にするとお話したのですが、未だ送って頂いておらず、という状況です。
今まで三回程でしたが、ちゃんと支払いの次月に送って頂いていたので、三ヶ月待たされるのは遅いのかな、と思った次第です。
確約出来ない、と言われた際の話ですが、大体ひと月かかる、と案内されており、また自分もハンドメイドをするので一〜二ヶ月程度であれば、と多少の理解があったつもりでした。
現在、お店名義のアカウントから一斉送信で新しい商品の案内や店主のカラオケのオンライン配信の案内が送られてくる為、その時間で作れないものか、と思うこともあり、内容証明などで督促出来ないか悩んでおります。

>内容証明などで督促出来ないか悩んでおります。

内容証明を送って不利になるようなケースではないかと思いますので、送ってみてもよろしいかと思います。

ご回答頂きありがとうございます。
内容証明に移ろうと思います。
相手方がどうしても気が乗らず作れない、となった場合、返金対応は可能なパターンでしょうか?
度々の質問大変失礼いたします。
何卒よろしくお願いいたします。

相手方がどうしても気が乗らず作れない、となった場合であれば、契約解除→返金という流れになるかと思います。