夫が不倫して離婚を迫ってくる

夫から離婚を迫られており、数ヶ月前から週一回子供に会いに来て一泊するくらいしか帰ってこない。調べたら、女がいるようで女の家に住んでいるようだ。探偵に依頼して、3回分の入出の証拠写真等をお願いする予定です。
※週一回話をしているが、夫は離婚を迫ってくるが、私は拒否して再構築しようと言っている。
・数ヶ月から週一回しか帰ってこない場合は別居?
・その場合、不貞行為は別居後だから違法行為にならない?
・不倫相手のアパートから、出てくるときにバラバラだと証拠能力としては低い?

探偵事務所の方には、『相手の方と同居してること自体が不貞行為だから』と言われましたが、不安です。

また、週一回の話し合いの際に、モラハラ気味のことも言われます。
(夫からは、毎月決まった額を生活費としてもらって、残りの給与・ボーナス・給付金等は夫が管理しています)
・“家電の調子が悪いから買い替えたい”に対して、「財布と相談して決めて。」『でも生活費から出せないから、貯金がどのくらいかわからないと…』「財布は、渡してるお金のこと。その中で考えて」と言われる

・お前が俺をいらいらさせるから、子供たちにキツく言ってしまう。もう話しかけんな。喋るな。

など。
これは、モラハラなんでしょうか?ただ、離婚したいのにできないから機嫌が悪いで済ませていいのかわかりません。

夫の口座をつかんでおく。
課税証明書をとっておく。
夫は女にも金がかかるので、あなたに渡すのは最小限度にとどめたいでしょう。
ラインをチェックできるといいですね。
女に対して慰謝料請求から始めるといいでしょう。
探偵の写真を入手したら弁護士に見てもらうといいでしょう。