健康食品セミナー 乳酸菌でガンが治ると言われました。

乳酸菌サプリメントのセミナーでガンに効果があるといわれました。その会社の社員はネズミの写真を見せ乳酸菌を飲ませたネズミと飲ませなかったネズミの比較を説明していました。あと肺がんの患者のレントゲン写真を見せ乳酸菌を飲んで3か月でガンが小さくなったと言っていました。このようなセミナー及び商品の販売は薬機法違反にあたりますか?

薬機法違反に該当しますね。
証拠をそろえて監督官庁担当部署に申告すると、行政処分、ひいては
刑事処分の可能性があります。

ありがとうございます。
証拠はセミナーでもらった資料でいいでしょうか?
ネズミの写真や肺がんの写真なども載っています。
セミナーはかなり前になりますが信じて商品を買い続けましたがガンは治らず主人は亡くなりました。その会社はほとんどが乳酸菌を作っているのに製薬会社を名乗っています。

資料に、がんに効果があると記載されていれば、それが証拠になるでしょう。

ありがとうございます。
その資料には抗腫瘍剤の特許番号が記載されていました。
他にも抗がん剤を軽減する特許などいくつも記載されていました。
それで信じてしまいました。
その会社の商品はとても高価でガン患者は通常の人より多くの乳酸菌が必要と言われ
一番高価な商品を勧められました。人の悩みに付け込んで高価な商品を買わせる会社は許せないので監督官庁に報告しようと思います。本当にありがとうございました。