夫の就業先で社保、雇用保険の未加入発覚。遡及加入希望するも会社から多額の請求有、解決策はありますか?

夫は外国人で、2年ほどアルバイトで飲食店に勤務してきました。就業時、雇用契約書を交わした覚えはないが何かにサインした覚えがあるとの事。労働条件通知書や雇用契約書といった控え無し。

社保加入対象の為、希望しておりましたが今まで説明なく、雇用保険も加入していると思っていましたが現在まで未加入。この度、残業代未払いも発覚し杜撰な管理で不信感しかありません。残業代については来月分給与にて支払うとの言質あり。

夫は就業先より社保及び雇用保険も今月から加入可能と説明されましたが、妻としては、将来貰える年金と失業時給付される保険金に影響すると思い遡及した方が良いと助言し、夫が会社に申し出た所、経理担当者より100万円に近い金額を支払うよう命じられました。

夫はアルバイトの為、前年の収入は額面170万程度、一昨年も130万程度なのでこの数字はおかしいのではないかと思い明細を出してもらうようお願いしましたが、それ以降の連絡なく。今後の対応について助言を頂きたいです。

会社と交渉するにあたりどういう手順を踏めば良いでしょうか?夫は大事にしたくないとの事、社保も雇用保険も今月から加入で良いのでは?と言いますが、会社の対応があまりに杜撰な為、まず請求されている金額の明細を会社に出してもらい、会社の所在地を管轄する年金事務所に相談に行こうと思っていますが正しい対応でしょうか?

纏まりなく申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

年金事務所に相談するのが正しい道筋と思います。
さかのぼって加入すれば、労働者も使用者も、過去の保険料を納付
する義務が生じます。
雇用保険料は、金額が大きくはないと思いますが、社会保険はかな
りの金額になるでしょう。
加入適用事業者なら罰則もあります。
難しい問題の一つなので、年金事務所および必要に応じて社労士にも
相談されるといいでしょう。