労働問題、残業代請求

現在51歳男性、奈良県で精肉店勤務です、個人店32年勤めています、週6日、朝9時から夜7時20分
で働いて、1時間休憩、日曜日休み週一回です、現在24万円、給料、年次有給休暇与えてもらえません、雇用保険無し、私の家庭の事情で、実際給与より、少なく申告しています、それを良いことにに、経営者にパワハラ、申告に関する脅迫、コロナワクチンによる休み申請すると辞めてしまえ!、経営者つまにより、私の妻に脅迫、辛ければ辞めはったら?等の脅迫、残業代貰えてません、転職活動もしてますが、年齢の壁、もし辞めるなら残業代請求できますか?良いお知恵ありましたらよろしくお願いいたします!

一般論として、未払の残業代があるのでれば、労働者は雇用者に未払残業代を請求できます。
ただし、全ての期間の残業代を請求できるのではなく、時効により、2020年4月1日以降に発生した残業代請求権については3年間によって消滅するという縛りがあります(2020年4月1日以前にについては、時効の中断(更新)等の事情がない限り2年間で時効により消滅します。)。
よって、本件でも、未払の残業代が法律上認められるのであれば、基本的に2020年の4月1日以降に発生した残業代を請求できます。
とはいえ、残業代請求が認められるためには、証拠に基づき主張・立証する必要があります。
労働問題は専門的な知見を要する分野であること、また、本件では、雇用保険未加入、経営者らによる脅迫行為といったその他の重大な問題もありますので、お手持ちの資料持参の上、早急に法律事務所に相談するのが良いでしょう。