開示請求について。。。

開示請求が届きました。
その人はインスタをしていて、結構暴言吐いたりすぐに訴えるなどをよく言っていて、開示しまくりです。的なこともよく載せています。
私はこの人のインスタでの発言等が気に入らないのと、子沢山で小さい子に下の子の面倒を見させているインスタを沢山あげていました。それが可哀想だと感じ、サイトにその事について文句的なことを書いてしまいました。そしたら開示請求が届きました。私は同意はしたくないです。どうしたらよいですか??
私があげた内容は、性格が悪い。小さい子に面倒ばっかり見させるなら産む意味があるのか?みたいな感じです。

私は同意はしたくないです。どうしたらよいですか??
→「開示請求」がいわゆる意見照会書であれば、「侵害された権利」の記載があると思いますので、「回答書」にそのような権利侵害はないこと等を記載することになります。
名誉棄損であれば、ご自身の記載内容が相手の社会的評価を下げるものでないことや適法な意見の範囲の発言に過ぎないことなどを具体的に記載することになるでしょう。
ご不安でしたらお近くの法律事務所で具体的な書き方の相談や対応の依頼を検討されてください。

ありがとうございます。名誉感情と言う記載がありました。その場合はどう行った書き方をしたら良いのでしょうか?
結構その方は周りからも小さい子に面倒を見させてるとか、色々言われています。インスタを見る限りわたしもそう思ってしまいました。書き込みをしてしまったのは私も反省しています。
この程度の書き込みで、開示請求は通るのでしょうか?
質問ばかりですみません。

どう行った書き方をしたら良いのでしょうか?
→名誉感情であれば、自身の書き込みは社会通念上許される限度の意見に過ぎない旨の記載をすることになるでしょう。具体的にはお近くの法律事務所でご相談ください。

この程度の書き込みで、開示請求は通るのでしょうか?
→ご相談内容の書き込み程度であれば開示される可能性は低いでしょう。

ありがとうございます。相談して良かったです。同意しない理由をきちんと考えて提出させてもらいます。