慰謝料や訴訟目的でないと動いて貰えないか

ネット上で誹謗された場合、弁護士の方を慰謝料や訴訟目的ではなく情報開示と内容証明の為に雇い、相手側に事実を伝え謝罪をしてもらうという目的(示談?)で雇うことはできるのでしょうか。やはり訴訟や慰謝料請求をする為ではないと動いて頂けませんでしょうか。また、その行為は"それだけの為に"と失礼に当たる行為でしょうか。

誹謗中傷した相手が所属している団体に連絡をしましたが、「その相手がやったという事実を確認できる証拠などがないと動けない(私を誹謗している写真などではダメでした)個人情報保護に関わるので対応できない」と言われてしまった為、その相手が誹謗中傷した投稿から相手を特定し書面で確実にその方が私を誹謗中傷したという証拠を送り、然るべき対処をして頂きたいです。と相手と相手の所属する団体に促す事は可能でしょうか。

それぞれの弁護士のポリシーにもよりますが、発信者情報開示だけ依頼される方はいますし、その後も交渉で済ませることは多々あるので大丈夫かと思います。失礼でもないと思います。
どちらかというと、「雇う」という表現や感覚を嫌う弁護士が多いので、そちらにお気を付けください。