熟年離婚を有利にすすめたい

・結婚して29年。夫が16年間同一人物と長距離ダブル不倫継続中。気づいた時は二人の子供が小さかったため、離婚はしないで厳重注意。しかし別れなかったため相手の女性にも電話し、別れるように注意。相手側の配偶者は気づいているようだが何もお咎めない模様。
・夫はずっと一切子育ての協力なし。疑わしい行動は多々あったが、子供の一人は重度障碍者でワンオペでの子育てのため精神的に余裕なく重度障害者を預けて働くことも難しい環境のため離婚はあきらめて現在に至る。
・今年夫が4年間の単身赴任を終え自宅に戻り、不自然な行動からまだ続いていると確信。問い詰めたところ認めた。
・相手の夫婦と話し合いか離婚かのどちらかを選ぶように夫に言ったところ迷わず離婚を選ぶと返答。
・その話をしてから現在まで40日くらいたっているが、有利に協議をすすめるべく準備期間と思い一応通常通りに暮らしている。
・初めて浮気がばれた時から今回を含め夫から一切の謝罪の言葉なし。
・私は障碍者がいるため専業主婦が長かったが、実母が一緒に住むようになったため5年前から障害者の面倒を母にお願いして扶養範囲内でパート勤務。
しかしながら母も高齢で自分自身も定年が見えてくる年齢。母が健在でないと私が働くことは難しい環境。

・不倫がばれてからも別れることなく継続しているので一般より高額な慰謝料を双方から取りたい。
・持ち家(3割はもともと私の名義・ローンなし)は譲ってほしい。
・子供は成人しているが、障碍者の子供の養育費は受け取りたい。
・財産分与は退職金も含む。(お互いに貯金がいくらあるのかは把握していない)
・先日まだ不倫が続いていることを確信し慌てて証拠集めした。(多分夫にはバレていない)
単身赴任中4年間のライントーク履歴。(不倫関係にあったことがわかる内容がたくさんあり。海外旅行を含め、日本中旅行していることもうかがえる)
行為中の動画(両者の顔も確認可)
・相手の名前、ライン、メールアドレス、スマホの番号、家の電話番号は入手。しかし自宅の住所は不明。
相手の配偶者の勤め先の場所、連絡先は判明(多分)

持ち家のこと等私の希望通りにはできないと夫は裁判を希望しているが、私は協議で解決したいので初めから弁護士に相談しながらすすめていきたいと考えている。
私の希望は実際のところ難しいのか?これからガンガン稼げる年齢や環境ではないためなるべく費用もおさえたいところなので、弁護士にアドバイス(相談のみ)いただきながら自分で交渉は可能なのか等教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

協議では難しそうですね。
調停になるでしょう。
離婚条件を検討したうえで、申し立てになるでしょう。
相手女性への慰謝料請求も並行して進めるといいでしょう。

大変お困りことと思います。
夫に対しては、財産分与、慰謝料、年金分割、子どもの関係では、親権、養育費、面会交流、相手方女性との関係では慰謝料という様々な問題があります。また、そのための手段も、任意交渉、調停、審判、離婚訴訟と多岐にわたります。そのため、自分である程度の部分をやるとしても、最初の時点で、信頼できる弁護士にこれまでの状況とあなたの希望を説明して、こらからの方針を決めることをお勧めします。

離婚請求、ご自宅の財産分与、成人した子の養育費、不貞相手に対する慰謝料請求と解決すべき問題が山積していますので、できれば、全てについて弁護士に依頼したうえで、弁護士に対応してもらったほうが良い思います。

また困ったことがあれば、遠慮なくご連絡ください。

アドバイスいただきありがとうございました。
想像以上に大変なことになりそうですが、労力は惜しまない覚悟で挑みたいと思います。まずは弁護士さん探しをしようと思います。