母の元夫が詐欺師だった。お金の返済について。

母の夫(再婚者で私との血縁関係なし・以降Aとする)が闇金に借金があったことから去年の夏に離婚をしました。一切借金の素振りなく、月々28万の年金を受給していたことも有り、そのお金で生計をたてているのだと思っておりました。
しかし借金は私の通帳のお金を使い込まれていたことで問い詰め発覚。それまで10年以上、Aは毎月家に金を入れ母と普通の生活を共にしてきました。誕生日にはケーキやプレゼントを買い、コロナ禍前は旅行、車検代は出しておくよと。全く気付ける部分がありませんでした。闇金の利息は月に30万円だったそうです。
離婚後Aの実の息子(Bとします)がAを引き取り闇金は全て返済。闇金のお金は無くなりましたが、しかしその後、BがAのスマホや通帳や手帳を預かりAが複数人に対し詐欺を働いていることが発覚。スマホには複数人から金を返せと連絡が毎日来るとのこと。沢山の人からお金を借りたり騙し取っていたと。(Aは発覚後失踪)
Bの言い分では、この金は生活費に使ったんだから残りは母が全て払えと。一切気付かずに生活し、闇と手を切るために離婚をしたのに、知らずに詐欺で得た金で生活していた生活費はこちらに返済義務があるのでしょうか?
家や土地(Aが定年後に建てたので全て母名義)を売ってでも返してもらうからなとB。離婚後は返済義務はなくなるけど、詐欺に関しては違うと。弁護士を立てて動くぞとも言われたそうです。

法律上、知らずに詐欺の金で生活をしてしまった生活費については返済義務が発生するのでしょうか?
また、どのように対応するのが良いか…どこに相談するべきか、事態が重すぎて分かりません。どうすればいいのでしょうか…よろしくお願いします。

母親は善意なので、返還義務はありません。
弁護士を立てても心配はないでしょう。
立てて来たら、あなたも立てるといいでしょう。
心配なら、直接相談に行くといいでしょう。

ありがとうございました。とても安心しました。本当にありがとうございます。