【ココナラ】主体者が個人と法人のサービス契約について
ココナラでのサービス契約に関するご質問になります。
・あるサービスにおいて、公開依頼に基づき提案、サービスが購入され、契約が成立した。
・購入者側は法人であった。このこと自体は何ら問題ないが、出品者は購入後に知った。
・当該サービスにおいて、トラブルが生じた。購入者は法人として出品者に損害賠償を請求すると発言した。
・出品者は個人のため、相手先の法人における法務的な総合力などを勘案すると、勝負にならないと感じている。
*トラブルの内容、損害賠償についての是非は、本相談では範疇外とします。
上記の場合、出品者は対法人について、何らかの対処を行わなければならないのでしょうか。
ココナラでのサービスの場合、アカウント情報だけですと、個人か法人の区別が付きません・・・
個人にとって、法人との契約はリスクがあるので、避けたい人もいるのではないかと思います。
個人である出品者は、対法人のサービス契約を念頭に、リスクテイクすべきなのでしょうか。
上記の場合、出品者は対法人について、何らかの対処を行わなければならないのでしょうか。
個人である出品者は、対法人のサービス契約を念頭に、リスクテイクすべきなのでしょうか。
→どのような対処やリスクテイクをすべきかは契約の内容によります。これは契約者が個人か法人かに関係ありません。契約内容によっては契約に従ってトラブルの改善を求めたり、それが難しいようであれば契約を解除したり、損害が生じれば損害賠償請求をすることになります。
具体的にどのような対処などをすべきかは契約の内容やトラブルの内容などによりますので、ご相談内容のみでは回答することは難しいです。
早速のご返信、ありがとうございます。
先の相談は、あくまで「リスクテイクすべきか否か」であって、契約やトラブルの内容は記載の通り、範疇外としておりました。
単純に「法人であることが後からわかった」としても、個人、法人関係なく、契約の履行義務があることを、再認識致しました。
今後は公開依頼者が法人であるかどうか、留意するように致します。
単純に、力がある法人に対するサービス提供は、怖い面があると思っただけでして・・・
ご回答いただきましたこと、感謝申し上げます。