婚姻生活の話し合いは

私が女性友達とSNSのやり取りをしていたことから夫婦喧嘩となり別居中です。嫁さんは離婚も考えているそうですが。
家に用事があり帰ると義父がいて家に入らせてもらえません。土地が義父名義で家が夫婦名義のため家に入れないと言う見解の様です。それはさておき私的には婚姻は夫婦の問題だと思うのですが義父が主役と言わんばかりに出てきて直ぐに私の両親を呼ぶよう言ってきます。義父は夫婦で暗黙の了解を得ていたことも全てを知っているかのように私が悪いと決めつけるかの様に言ってきます。私的には内容も知らない義父に文句を言われる筋合いはないと思っており名誉毀損と思っています。結婚自体2人で決めた事で義父に頼まれたものではないので夫婦で話し合うのが筋だと思います。婚姻関係について義父母に邪魔されず話し合いをするべきでしょうか?
また邪魔され無い様言うことには問題ないでしょうか?後々余分なトラブルを避けたいのでご教授ください。

相談者さんと奥さんが、「義父母を入れずに話し合いたい」という意向で一致しているなら、
その旨連絡することに法律的には問題ありません。

他方で、奥さんが「義父母も話し合いに参加させたい」と希望しているのなら、
事実上話し合いが進まない可能性も考えられます。

夫婦間で義父母を入れず話し合いたいと申し入れることは差し支えありません。
それに奥様が応じるかどうかになります。
どうしても義父母が入ってくるようでしたら、家庭裁判所で夫婦関係調整の調停を起こすことも考えられます。
原則的に当事者ではない義父母は調停室に入れません。